前回同様新しい方が増えてダブルバトルではBW入って最多人数となりました。
因果関係がわからないので何とも言えませんが、対戦数が増えるのはやっぱりうれしいですね。
そんなわけで今回もダブルバトルから行いました。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
バンギラス
すなおこしいわなだれかみくだくけたぐりまもるヨプのみ
ドリュウズ
すなかきじしんいわなだれシザークロスまもるいのちのたま
カポエラー
いかくインファイトマッハパンチふいうちみきりオボンのみ
ラティアス
ふゆうりゅうせいぐんサイコキネシスエナジーボールまもるハバンのみ
サンダー
 
プレッシャー10まんボルトめざめるパワーかみなりねっぷうこだわりメガネ
ニョロトノ
あめふらしハイドロポンプれいとうビームほろびのうたまもるくろいてっきゅう

前回とメンバーは同じ。というか変更点はカポエラーのワイドガードとサンダーの能力値のみです。
前回のサンダーが借り物で消化不良に終わったので今回は自前のサンダーで、ということで。
他のパーティにも言えますが、ダブルのパーティは対戦会で2回は回して完成度を高めるってのがいつものパターンですね。

反面型も配分も同じポケモンを使いまわすので書くことが無いのが悩ましいところ。
他に書くこともないのでカポエラーとサンダー以外は前回の個別解説そのまま載せることにします(

個別解説

※バンギラス
あくのジュエル持ちになった前任と違い極めて普通のバンギラス。
けたぐりの採用に当たって作り直しになったのが少々厳しかったです(
配分は特殊耐久がラティオスのメガネりゅうせいぐん1.5のテンプレ
物理耐久は少々高めに球テラキオンのインファイトをヨプ込みで耐える数値に。
S調整に回す分がなかったので残りをAとなってます。

※ドリュウズ
鋼枠。安定感ではもちろんメタグロスなんですが、
爆発力があり、砂状態ならラティオスも上から叩けるということで採用。
構築上じしんも組み込みやすく、いざとなったらいわなだれで怯みゲーを狙います(
他の天候と違いダメージ計算で天候の補正がない為天候の後出しで対処されないのも強みです。
配分はシンプルないじっぱりASぶっぱ。

※カポエラー
ワイドガードを打つ場面が非常に少なかったのと、
高耐久+オボンで場持ちが良いのにみきりがなくて扱いにくいということでワイドガードをみきりに変更。
相変わらずねこだましが無いんですが、なくてもかなり動かしやすかったので他は変更なし。
配分は物理がラティオスのサイコショックを、
特殊がラティオスのジュエルりゅうせいぐんを耐える数値と変わらず。

※ラティアス
対ドラゴンをこなせるドラゴン枠。
格闘を意識したサイコキネシスと水地面、ウォッシュロトムピンポイントでエナジーボールをチョイス。
あとはハバンでラティオスのジュエルりゅうせいぐんを耐えるテンプレ配分です。

※サンダー
対格闘をこなせる電気枠。
ニョロトノを入れたことでかみなりを使う案が浮かび
せっかくなら火力を出そうとこだわりに。
配分はラティオスのジュエルりゅうせいぐんを耐える数値。
防御は振ってないんですが、振り切らない限りは振る必要はなさそうでした。
素早さを最速バンギ抜き調整(125)して残りを特攻に。
のんきサンダーを使うぐらいサンダーの素早さに重きを置いていないので最低限ですね。
特攻はこの数値でも火力はこだわりメガネ+かみなりで無振りキングドラ確定1と申し分ない火力が出てくれます。

※ニョロトノ
以前デスラッキーが居たこともあり、ほろびのうたが必須に思える環境。
マリルリやラプラス、ジュゴンなんかも考えましたが、
汎用性などの観点から最終的にニョロトノに。
耐久はラティオスのりゅうせいぐん+砂ダメージ耐えで残りをCに。
天候取りよりもほろびのうたで最後に倒れるために
最遅でくろいてっきゅう持ちとなりました。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たり戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
反動やだいばくはつ、みちづれ等で倒れた場合は同じ数字が付きます。
背景がグレーのポケモンは実際に対戦では出ていないポケモンです


1戦目 Satoさん ○
おくの
Satoさん
バンギラス4メタグロスラティオス
3ドリュウズ1タブンネ
ラティアス2ムシャーナボルトロス
5カポエラー6ドサイドン
天候が無い相手、ということで初手は迷わずバンギドリュウズ。
いわなだれで怯ませればトリックルームを止められるのも良いですよね(
当たり前のようにタブンネが怯み、メタグロスからの交代読みシザークロスが読み通り。
ジュエルだいばくはつが決まるもこちらは誰も倒れず、と威力の半減を実感しますね。
最後はドサイドンをエナジーボールで倒してゲームセットとなりました。

2戦目 メシアさん ○
おくの
メシアさん
3サンダー5水ロトムメタグロス
ラティアス1ガブリアス
2ニョロトノ4ユキノオーラティオス
バンギラス6ゴウカザル
ユキノオーが見えているのでニョロトノを後ろへ置き交代からかみなりを狙う作戦。
ついでにガブリアスへれいとうビームが決まりますがスカーフユキノオーに掻き回されます。
ユキノオーを倒したところでの読みあい。HP青同士のバンギラス、ゴウカザルと赤同士のラティアス、水ロトムが並びます。
ラティアスのHPが砂で残り1になる数値だったのでまもり、バンギラスを動かすとこれがビンゴ。
残りHP1を残して辛くも勝利となりました。

3戦目 PEKAさん ×
おくの
PEKAさん
5サンダー1水ロトムバンギラス
4カポエラー3クレセリア
6ラティアスメタグロスボーマンダ
2ニョロトノローブシン
ニョロトノを出しづらい状況だったので無天候かみなりを発射。
これが命中するもクレセリアにでんじはを撒かれて掻き回されます。
何とかクレセリアを倒すも完全に掻き回された後。
メタグロスを倒す手立てが無くなりあえなく敗北となってしまいました。

4戦目 ソウガさん ○
おくの
ソウガさん
バンギラス1マニューラバクフーン
3ドリュウズ2ロトム
ラティアス5グライオンエンペルト
カポエラー4ビリジオン
天気が無いので今回もバンギドリュウズスタート。
2体でいわなだれを打てばマニューラのタスキを発動させることが出来ますね(
ロトムもノーマルロトムということで難なく突破。
ドリュウズはビリジオンにシザークロスを当ててお役御免。
りゅうせいぐんが外れたりでやや危ないところはありましたがなんとかグライオンを倒しての勝利となりました。

5戦目 れいなさん ○
おくの
れいなさん
サンダー3シャンデラニョロトノ
ラティアス逃ボルトロス
2バンギラス1ローブシンキングドラ
ドリュウズ3メタグロス
初手からいばるでサンダーが混乱。こういう時は突っ張るのが一番ですね(
掻き回そうとバンギラスを出すとローブシンが出てきたのでめざめるパワーで一撃。
こだわりにしておくとこういう場面での活躍が著しいですね。
ニョロトノが居ないことが分かったのでバンギラスからドリュウズを死に出し。
あとはドリュウズで一気に詰みに持っていくだけですね。

6戦目 リオンさん ○
おくの
リオンさん
3サンダー2メタグロス炎ロトム
ニョロトノ1トゲキッス
カポエラー5ドリュウズバンギラス
ドリュウズ4ガブリアス
コテコテの砂パ、ということで初手は雨。
これがハマってトゲキッスを一撃に始まりメタグロスもあっさり撃破。
この時点でニョロトノが無キズだったのでほろびのうた。
後はまもるを使いながら3ターン待つだけですね。

7戦目 くろいのさん ○
おくの
くろいのさん
サンダー1トゲキッスガブリアス
ラティアス2キュウコン
ニョロトノ3チェリムルンパッパ
カポエラー4コバルオン
こちらは晴れパ。初手にトゲキッスかルンパッパの可能性が高かったのでサンダーを選出。
予想通りトゲキッスで隣がキュウコンということでニョロトノを出してかみなりでトゲキッスを一撃。
チェリムのにほんばれを打たれますがその時点でキュウコンを倒していればさほど怖くもなく。
最後はコバルオンを倒し、綺麗に4-0勝ちとなりました。

8戦目 アルテアさん ○
おくの
アルテアさん
3サンダー1ボーマンダヒヒダルマ
カポエラー2ベロベルト
ニョロトノ6ヌケニンサザンドラ
4バンギラス5ナットレイ
べロベルトのノーてんきで雨にしても無駄なので7割に賭けてボーマンダを倒します(
またもだいばくはつを打たれて2体を失いますがナットレイの撃破には成功。
残るはタスキ消費済みのヌケニン。にほんばれを使われたので砂では倒れてくれません。
ほろびのうたで攻撃技を誘導し、カポエラーのふいうちでトドメ。
実のところラティアス以外はヌケニンに対抗打があるので案外なんとかなるものです。

9戦目 AZcatさん ○
おくの
AZcatさん
サンダー1ラティオスサンダー
2ラティアス4ナットレイ
5ドリュウズ3ニョロトノカポエラー
バンギラス6キングドラ
ラティオスのかみなりをサンダーが被弾。ダメージからメガネと判断し次手でドリュウズと交代。
ラティアスのりゅうせいぐんでラティオスを倒し、後は素直に倒されます。
ラティアスの死に出しからバンギラスを繰り出し、いわなだれで2体とも怯めばこちらのもの。
いわなだれが外れてドリュウズが倒されますが、バンギラスにだくりゅうが当たらず。
かみくだくと10まんボルトを確実に当てての勝利となりました。

10戦目 ありずんさん ×
おくの
ありずんさん
3サンダーナットレイボルトロス
2カポエラー1テラキオン
4ドリュウズニョロトノメタグロス
5バンギラスキングドラ
こちらはテラキオンを早い段階で倒すことに成功するもナットレイが倒せず。
そうこうしているうちにバンギラスを出す羽目になり、雨に上書きされて万事休す。
雨状態でキングドラ水弱点の2匹が相手できるわけもなく。ちょっとあっさりすぎる負け方でした。

11戦目 ありのさん ○
おくの
ありのさん
バンギラス2バリヤードルンパッパ
ドリュウズ1シャンデラ
ニョロトノ逃ツボツボテラキオン
カポエラー逃ラッキー
思えばなんで初手でこのゆびとまれを警戒したんだろう・・・(XD技
いわなだれはワイドガードに防がれたものの、シャンデラにかみくだくが命中。
トリックルームが決まるも砂ダメージでシャンデラが倒れます。
ツボツボのガードシェアが決まりますが、こちらはニョロトノに交代してほろびのうた。
バリヤードにはぼうおんで防がれますがラッキーに決まり、バリヤードはバンギラスで倒すことに成功。
実質ツボツボを倒せば勝利・・・で流石に逃げられてしまいました(

12戦目 田中さん ×
おくの
田中さん
4カポエラークレセリアドリュウズ
1ニョロトノ2ボーマンダ
3サンダーガブリアスバンギラス
5ラティアスカポエラー
選出は全員りゅうせいぐん耐えるぞ!と意気込むも
ボーマンダのてだすけジュエルりゅうせいぐんであえなくニョロトノがやられます。
サンダーでなんとかボーマンダを倒すも、クレセリアのでんじはに掻き回され急所が入って後はそのまま。
バンギラスを封じられてしまうとクレセリアが倒せなくて苦しいですね。


ということで結果は9勝3敗で準優勝。
田中さんと同率でしたが直接対決の結果で優勝を逃してしまいました。
前回から扱っていたということもあり使いやすいパーティなんですが、
クレセリアやナットレイとでんじは使いがどうにも苦手なようで。
しんぴのまもりを入れてはい解決という問題じゃないだけに何とも難しいところですね。



続けてのシングルバトルはパーティのネタが無く不参加。
自分だけでなく他に5人が不参加とちょっと寂しい人数になってしまいました。
こちらの優勝はアルテアさん。初参加での初優勝となりました。


対戦会の後・・・は特に何をするでもなく。
交換の概念が薄れてしまった以上対戦以外で出来ることが無いのは寂しいですね。
「ブラック2・ホワイト2」のそういった要素に期待、といったところでしょうか。

その後の二次会はいつも通りガストへ。
こちらでのマルチバトルは盛り上がったので上手く会場でも生かしておきたいところですね。
そんなこんなで今回はこんなところ。皆さんお疲れ様でした。
戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット