少々強引ではありましたが両リーグ10人を達成。
最近はなかなか人数が集まらなかったので嬉しいことですね。
公式大会の発表もあり急遽順序を入れ替えましたが、特に問題なく進行できたのは皆さんのおかげですね。
というわけで今回はダブルバトルから先に行いました。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
バンギラス
すなおこしいわなだれかみくだくけたぐりまもるヨプのみ
ドリュウズ
すなかきじしんいわなだれシザークロスまもるいのちのたま
カポエラー
いかくインファイトマッハパンチふいうちワイドガードオボンのみ
ラティアス
ふゆうりゅうせいぐんサイコキネシスエナジーボールまもるハバンのみ
サンダー
 
プレッシャー10まんボルトかみなりねっぷうめざめるパワーこだわりメガネ
ニョロトノ
あめふらしハイドロポンプれいとうビームほろびのうたまもるくろいてっきゅう

割とテンプレなバンギラス、メタグロス、ゴウカザル、ラティオス、サンダー、ギャラドスのスタンの変形。
ドラゴン(特にラティ)と格闘への対策を強めに取り、
滅び要員ということでニョロトノを入れたら雨だったのでサンダーが拘りになりました。

個別解説

※バンギラス
あくのジュエル持ちになった前任と違い極めて普通のバンギラス。
けたぐりの採用に当たって作り直しになったのが少々厳しかったです(
配分は特殊耐久がラティオスのメガネりゅうせいぐん1.5のテンプレ
物理耐久は少々高めに球テラキオンのインファイトをヨプ込みで耐える数値に。
S調整に回す分がなかったので残りをAとなってます。

※ドリュウズ
鋼枠。安定感ではもちろんメタグロスなんですが、
爆発力があり、砂状態ならラティオスも上から叩けるということで採用。
構築上じしんも組み込みやすく、いざとなったらいわなだれで怯みゲーを狙います(
他の天候と違いダメージ計算で天候の補正がない為天候の後出しで対処されないのも強みです。
配分はシンプルないじっぱりASぶっぱ。

※カポエラー
いかく、先制技、ワイドガードとドリュウズとの相性に関しては文句なしの格闘枠。
警戒が強い点とゴーストへの打点が欲しかった点からねこだましではなくふいうちを選択。
火力を相当下げたためジュエルを持たせる利点が少ないということでオボンのみ。
配分は物理がラティオスのサイコショックを、
特殊がラティオスのラティオスのジュエルりゅうせいぐんを耐える数値に。
Aは無振りと火力面が乏しいのでインファイトで補てんします。

※ラティアス
対ドラゴンをこなせるドラゴン枠。
格闘を意識したサイコキネシスと水地面、ウォッシュロトムピンポイントでエナジーボールをチョイス。
あとはハバンでラティオスのジュエルりゅうせいぐんを耐えるテンプレ配分です。

※サンダー
対格闘をこなせる電気枠。
ニョロトノを入れたことでかみなりを使う案が浮かび
せっかくなら火力を出そうとこだわりに。
配分は借り物を使ったので割愛。
使おうと思ってたのは耐久に振った型でしたが、使ったのはSをそれなりに振った型でした。
めざめるパワーは飛行ですね。

※ニョロトノ
以前デスラッキーが居たこともあり、ほろびのうたが必須に思える環境。
マリルリやラプラス、ジュゴンなんかも考えましたが、
汎用性などの観点から最終的にニョロトノに。
耐久はラティオスのりゅうせいぐん+砂ダメージ耐えで残りをCに。
天候取りよりもほろびのうたで最後に倒れるために
最遅でくろいてっきゅう持ちとなりました。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たり戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
反動やだいばくはつ、みちづれ等で倒れた場合は同じ数字が付きます。
背景がグレーのポケモンは実際に対戦では出ていないポケモンです


1戦目 メシアさん ×
おくの
メシアさん
2ニョロトノ1ゴウカザルユキノオー
3サンダー水ロトム
4カポエラーガブリアスメタグロス
5ラティアスラティオス
初手でゴウカザルを倒すものの、サンダーがでんじはを被弾。
ガブリアスが登場していわなだれの怯みゲーに。
なんとかカポエラーを出すもワイドガードを決める余裕もなく。
ハバンのみでダブルチョップを耐えたところでもうどうしようもありませんでした。

2戦目 田中さん ○
おくの
田中さん
バンギラス3ローブシンランクルス
ドリュウズ1シャンデラ
2カポエラー5ドリュウズラティオス
ラティアス3バンギラス
初手でタスキからトリックルームを決められるも、砂で倒れたシャンデラの後続はドリュウズ。
更には格闘受けにバンギラスを出してくるちぐはぐなプレイング。
いわなだれの怯みでカポエラーが倒されはしましたが、
トリックルームが切れたところにドリュウズのじしんで2体を撃破。
夜勤で疲れた状態で流石に厳しかったようです。ごめんなさい(

3戦目 ソウガさん ×
おくの
ソウガさん
5サンダー2ヤミカラスハッサム
6ラティアスドダイトス
1カポエラー3キングドラ水ロトム
4ニョロトノアグノム
ワイドガード警戒もあり、サンダーのめざめるパワーを打ちに行きますが初手は守られてでんじはを被弾。
2ターン目にはいわなだれで怯んでドダイトスをなかなか攻撃できず。
そうこうしているうちにいばるが決まってドダイトスが止まらなく。
なんだかんだでヤミカラスを倒し、キングドラをハバンから倒しますが、
マヒしたサンダーとりゅうせいぐん後のラティアスだけではどうにもならず。

4戦目 くろいのさん ○
おくの
くろいのさん
2サンダー5ギュラドスサンダー
4ラティアス1クレセリア
ニョロトノ3メタグロスサザンドラ
バンギラス5ローブシン
この初手でギャラドスを動かせないのは分かっているのでクレセリアを先に処理。
メタグロスを倒し残りポケモンが3-2になったところでほろびのうた。
まもると交代を駆使して3ターンの延命。なんとか勝利にこぎつけました。

5戦目 Satoさん ○
おくの
Satoさん
カポエラー1バンギラスサンダー
サンダー5ランドロス
ニョロトノ2ビリジオンローブシン
4ラティアス3ガブリアス
初手でねこだまし警戒からか相手が両まもる。この隙に天気を変えて牙城を崩します。
バンギラスへの交代読みでランドロスにインファイトを打ってこれが読み通り。
タスキで耐えられまもるで凌がれるもサンダーとラティアスを並べればビリジオンも怖くないです。
天気を雨に戻し、ドラゴンクローをハバンのみで耐えてガブリアスを倒せば後はこちらもの。
特にラティアスの技がことごとく刺さり、やりたいことが出来ました。

6戦目 ドラハンさん ×
おくの
ドラハンさん
2サンダー1カポエラーシャンデラ
4ドリュウズ5ヤドキング
3バンギラスユキノオートゲキッス
5ニョロトノ5モロバレル
サンダーでカポエラーを倒したものの、トリックルームからユキノオーのジュエルふぶきであっさり倒されます。
耐久を活かして刺さるめざめるパワーと電気技で一気に攻めるつもりだったので計算が狂います。
天気を変えようがトリックルーム下ではどうしようもなく。
とりあえずほろびのうたで2体を巻き込めたので良しとします(

7戦目 あかんさん ○
おくの
あかんさん
5カポエラー1ボーマンダクレセリア
6ラティアス4ローブシン
2サンダー7バンギラスメタグロス
ニョロトノ3水ロトム
ボーマンダに対してかみなりが決まり、一撃でダウン。
ここにきてようやく火力と素早さの高さが光ります。
いわなだれの怯みやらでその分のアドバンテージは薄れていきましたが、
バンギラスにハイドロポンプを当ててゲームセット。
さっきとは逆に嬉しい誤算となりました。

8戦目 ゆゆさん ○
おくの
ゆゆさん
ラティアス1ファイヤートゲキッス
2サンダー4カポエラー
ニョロトノ逃トリトドンナットレイ
カポエラー3メタグロス
ファイヤーも天候を変えればそこまで怖くなく。かみなりでまずは仕留めます。
トリトドンが出てきたところでニョロトノはすることがないので牽制のほろびのうた。
ここで2体動かしてきたため以降の交代は必至ということで後は詰め将棋。
トリトドンの交代読みでハイドロポンプを当ててメタグロスを倒し、
その間にラティアスを出して詰みに持っていきました。

9戦目 アキトさん ○
おくの
アキトさん
カポエラー2メタグロスキングドラ
ラティアス逃ラティオス
ドリュウズ1ニョロトノユキノオー
バンギラス逃サンダー
初手で相手がラティオスを動かすのはリスキー、かつメタグロスはカポエラーへのしねんのずつきがセオリー。
ということでラティアスをドリュウズに、カポエラーをバンギラスに換えるとこれがビンゴ。
まもれないラティオスはニョロトノに換えざるを得ず、じしんで2体に大ダメージ。
ニョロトノが鈍足なのは前回ので把握しているので縛りが続きます。
あとはそのまま倒すだけと勝負が付いていたため早々に降参。


ということで結果は6勝3敗で3位。
ほとんどの試合で怯みに悩まされましたが、
その損失を取り戻せる地力があって使いやすいパーティでした。
以降使っていくには自前のサンダーが必要なのが悩みどころですね(



続けてシングルバトル。
こちらは改めての準備はしておらず、全て使い回しとなりました。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
パルシェン
スキルリンクつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶるきあいのタスキ
ドテッコツ
こんじょうドレインパンチしっぺがえしビルドアップみがわりしんかのきせき
ガブリアス
すながくれじしんげきりんストーンエッジだいもんじこだわりスカーフ
ウルガモス
ほのおのからだかえんほうしゃむしのさざめきめざめるパワーちょうのまいむしのジュエル
ハッサム
テクニシャンむしくいバレットパンチでんこうせっかつるぎのまいいのちのたま
フシギバナ
しんりょくギガドレインめざめるパワーやどりぎのタネねむりごなくろいヘドロ

今までと違い、ほぼ構築すら決めずにオフ会に臨みました。
一応一発ネタとしてドテッコツを使うという予定はありましたが、それ以外は開始前にボックスを眺めて決めたポケモンです(

個別解説

※パルシェン
41回オフよりのタスキパルシェン。
型は細かい部分で色々あるようですが、対面で強いタスキ型をチョイス。
といってもこいつ1匹しかパルシェンは居ないんですが(

※ドテッコツ
38回オフで使ったローブシンのいわゆる副産物。
わんぱくで耐久に振るとビルドアップ後にガブリアスのげきりんをみがわりが耐えるという話を聞いて育ててみました。
その分火力は落ちるしHB特化なので特殊受けると厳しいですが、そこはロマンということで(

※ガブリアス
パルシェンと同じく41回オフより。
なんだかんだ言ってもスカーフガブはパーティにいるだけで安心感が違います(

※ウルガモス
3回連続の登場。めざめるパワー地面のウルガモス。
パルシェンとの相性が良く、単純に使ってて強かったので(
それにしても39回のそれもダブルの副産物でここまで使うとは思いませんでした(

※ハッサム
いわゆる球ハッサム。こちらも前回より。
ポケモン名だけ連ねると41回とほとんど変わりませんが、一応ポケモンは違いますということで(

※フシギバナ
40回よりめざめるパワー炎のフシギバナ。
その時の反省を踏まえこうごうせいをねむりごなにしておきました(


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たりでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
反動やだいばくはつ、みちづれ等で倒れた場合は同じ数字が付きます。
背景がグレーのポケモンは実際に対戦では出ていないポケモンです


1戦目 ソウガさん ×
おくの
ソウガさん
3パルシェン4フライゴンレアコイル
1ガブリアス2オーダイルスワンナ
5ウルガモスサンダーアイアント
初手でフライゴンがとんぼがえりで逃げて出てきたのはオーダイル。
そこへ後出しするのがガブリアスってんだからもうどうしようもないんですよね(
ばかぢから後のれいとうパンチで普通に倒され、ウルガモスで倒すも流れは変えられず。
めざ飛行がないサンダーならと思いましたがよりにもよって物理でした(

2戦目 Satoさん ×
おくの
Satoさん
1ドテッコツスイクンピカチュウ
2ガブリアスガブリアスメタグロス
3ハッサムバンギラスウルガモス
初手でみがわりを貼るも3ターン目に急所であっけなく倒れるドテッコツ。
次に出てきたガブリアスは急所+火傷と最悪を受けて倒れます。
すでに負けは決まっていますが最後のハッサムもねっとう急所で倒されました(
ぜったいれいど3連発のほうがまだ潔かったんですが、
運ゲーってのは得てして狙ってない時が一番ひどいんですよね(

3戦目 くろいのさん ○
おくの
くろいのさん
ガブリアス1ラティオスガブリアス
パルシェン2フワライド水ロトム
ハッサム3パルシェンウルガモス
初手にスカーフでおらーしようと思ったら先制でのおきみやげ。
見て大体想像はついてましたがいわゆるラティライドってやつですね。
しかしちいさくなる2回のフワライドに対してつららばりが1発で命中。
挙句急所が発生しオボンのみ分をチャラにするおまけつき。
パルシェン対決も素早さが素の数値でこちらのほうが上とパルシェンゲーになりました。

4戦目 あかんさん ○
おくの
あかんさん
パルシェン4ニョロトノカイリュー
1フシギバナ2サンダーローブシン
ドテッコツ3オムスターナットレイ
初手の鉢合わせがマズかったんですが、やどりぎで誤魔化しながら立ち回るもフシギバナがあえなく倒されます。
しかしパルシェンの繰り出しからからをやぶるで逆襲。
HP1でオムスターを迎えるもあちらもからをやぶる。
ロックブラスト+こおりのつぶてで何と倒してしまい、その勢いのままニョロトノもダウン。
最後がドテッコツだったので素直に攻撃されていれば負けでした。

5戦目 悪帝さん ○
おくの
悪帝さん
ウルガモス1ブルンゲルポリゴン2
ドテッコツ2ヒードランパルシェン
ハッサム3エーフィローブシン
初手の鉢合わせは相性的には不利ですがゴリ押しでなんとか出来なくもない相手。
ちょうのまい2回からジュエルむしのさざめきでどれほど削れるか、と打つとこれが急所で一撃。
ヒードランはふうせんを割ってからだいちのちからを耐えてめざめるパワー。
最後にエーフィを相性通り倒して3タテ達成。
ここしかない場面での急所だけで勝利と勝負強さは相変わらずです(

6戦目 Sui.Vさん ○
おくの
Sui.Vさん
2ハッサム1アグノム水ロトム
ガブリアス3ウルガモスローブシン
4フシギバナ5ハッサムムウマージ
初手は良好ながらかえんほうしゃの警戒でバレットパンチ。
しかしリフレクターにステルスロックと補助技を決められてアグノムをみすみす倒してしまいました。
当然ウルガモスが出てきますが、こういう時のためのスカーフガブ。やっぱり心強いですね。
フシギバナで倒そうと交代するもオッカで耐えられて逆襲。
とはいえオッカがなくなればあとはガブリアスで焼くだけ。
うまいこと相性良く進めることが出来ました。

7戦目 ドラハンさん ○
おくの
ドラハンさん
3ウルガモス2ブルンゲルローブシン
ガブリアス1バンギラスココドラ
ドテッコツ逃サンダーキノガッサ
初手はウルガモス対ブルンゲルと悪帝さん戦がデジャブ。
ならば再現してみようということで再びゴリ押し。
バンギラスへの交代や交代読みおにびの不発で2手儲けて撃破。砂ダメージで倒れたのでほぼ共倒れですが(
あとはガブでサンダーを倒すだけと思ったら対応策がなかったようです。

8戦目 ゆゆさん ○
おくの
ゆゆさん
パルシェン1ガブリアスナットレイ
3ドテッコツ2ランクルスギャラドス
ウルガモス4ファイヤーカビゴン
初手がガブリアスということで悠々からをやぶるからのつららばり。
次のランクルスには耐えられてトリックルームを決められますがこおりのつぶてで撃破。
残るファイヤーの素早さの実値がパルシェンより低いのは稀ということでドテッコツを出してからをやぶるを解除。
先制ロックブラストが決まってゲームセットとなりました。

9戦目 シシキさん ○
おくの
シシキさん
パルシェン3ゴルダックナッシー
2ウルガモス1ウインディカイリュー
4ハッサム5キュウコンハピナス
初手を外してかつゴリ押しをしようと試みた結果パルシェンが風前の灯。
めざめるパワーを駆使してウインディを倒しますがスカーフゴルダックに苦戦。
しかしここでハイドロポンプが外れ、次にキュウコンのだいもんじが外れ。
キュウコンにギリギリ耐えられますがここでもこおりのつぶてが活躍。
こっちに至ってはもう運だけの勝利でした(

10戦目 3284さん ○
おくの
3284さん
ガブリアス2キリキザンボーマンダ
パルシェン1パルシェン水ロトム
ウルガモス3シャンデラゴチルゼル
キリキザンのふいうちで結構なダメージを受けますが、タスキを消費することに成功。
ふいうち読みでパルシェンに交代し、同じくからをやぶればこおりのつぶてで勝ち筋になります。
ここでパルシェンに換えられるも2度目のからをやぶるで一気に持っていきます。
キリキザンを予定通りこおりのつぶてで倒し、シャンデラに攻撃が当たれば文句なしですね。


ということで8勝2敗。負けた2人がすこぶる調子が良くてこの成績でも3位でした。
やっぱり道オフの傾向なのか考えずに組んだパーティは強いですね(
実際はパルシェンがひたすらに刺さったという結果でしたが。

まとめて初めて気づきましたが、実はBW集大成的なパーティになってるんですね。
38回-42回のポケモンをフルに使っているというのは目からウロコでした。
ちなみに一発ネタで入れたドテッコツは5回選出したものの3回未出場(
当てた技はファイヤーに対するドレインパンチのみと少々寂しい結果になってしまいました。
ポテンシャルは低くないだけに活躍の機会がなかったのは残念ですね。


対戦会の後は早めに切り上げてポケセンに付き合っていただきました。
「ポケモン+ノブナガの野望」を購入して誕生日関連のイベントを消化。
発売記念の黒レックウザのショッパーがいつものよりも良い素材(?)でした(

その関係で二次会も札幌駅近くのびっくりドンキーに。
人数が多くなって未成年を含むため酒が絡むお店は避けたいということで
探すと適した店はないものなんですね。
やっぱりガストと決めておけるのは楽でいいです(
相変わらず二次会関連が安定しないのは何とかしたいところですね。
戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット