久々に道外参加の方がいないオフ。・・・途切れなかったのがおかしいんですが(
常連の都合が付かない中、新しい方が多く前回以上の人数に。
最近は人数が伸び悩んでいますが、これはいい傾向ですね。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
パルシェン
スキルリンクつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶるきあいのタスキ
ウルガモス
ほのおのからだだいもんじむしのさざめきめざめるパワーちょうのまいむしのジュエル
ガブリアス
すながくれじしんげきりんストーンエッジだいもんじこだわりスカーフ
キノガッサ
ポイズンヒールローキックタネばくだんみがわりキノコのほうしどくどくだま
ハッサム
テクニシャンとんぼがえりバレットパンチつるぎのまいはねやすめオボンのみ
ロトム
 
ふゆうハイドロポンプボルトチェンジめざめるパワーにほんばれラムのみ
パルシェン、ウルガモスを軸にした積み重視のパーティ。
前作までの積み重視パーティは急所などの事故で崩れやすく、
道オフでは特にそれが顕著、ということであまり好んでいませんでした。

今作ではちょうのまいとからをやぶるが特に強力で
決まれば被弾すらせずに決めることも可能、ということで構築してみました。
対人メタに走れる相手が見つからなかったから普通に組んだってのは内緒

個別解説

※パルシェン
タスキ型のテンプレ。ASぶっぱ。
現環境ではスカーフのほうが多いらしいですが、
積み重視ということで、タスキ型を選択。

※ウルガモス
こちらもテンプレ型。ただしめざめるパワーは地面。CSぶっぱ。
氷が欲しいところでしたが、39回の孵化余りが地面だったので採用(
無かったらおそらくサイコキネシスあたりになってたでしょう(

※ガブリアス
スカーフ型のテンプレ。
上2匹の苦手な岩を意識したらガブリアスになりました。
耐久調整しようにも数値が足りないのでASぶっぱ。

※キノガッサ
これもテンプレ。
耐久はガブの逆鱗と調整ガブ確1の氷耐えだそうです(
数値が相当足りないので火力がほぼ無振りなんですが、
こいつの場合火力はそこまで必要ないでしょう。

※ハッサム
これもテンプレ。説明するところがないなあ(
やや先制技に乏しいのと対ドラゴン用に採用。
配分はHDいじっぱ。これもテンプレですね。

※ウォッシュロトム
前回と持ち物しか変わらず。
天候特性がいないのでお守り代わりのにほんばれは外せないです(
ハッサムもですが交代技がら積みの準備、と入れたはいいものの、
そこそこ速いので後攻で打てる保証がないのが難しいところ。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たり戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
反動やだいばくはつ、みちづれ等で倒れた場合は同じ数字が付きます。
背景がグレーのポケモンは実際に対戦では出ていないポケモンです


1戦目 ボルケーノ有野さん ×
おくの
有野さん
4ハッサム1カイリューフシギバナ
5パルシェン2キュウコンクレセリア
2ウルガモスハッサムテラキオン
69-42830-76902(有野さん視点)
カイリューを倒したところまでは良かったものの、
キュウコン相手にツッパるとさいみんじゅつ→吠えるが決まってしまいます。
ウルガモスが注文通りジュエルフレアドライブで倒され、
ハッサムを止める術が無くなりました。
やりたいことを全部やられた形になりましたね。

2戦目 えだまめさん ○
おくの
えだまめさん
パルシェン逃水ロトムガブリアス
2ガブリアス1ウルガモスバンギラス
ハッサム3ラティオスフワライド
ロトムにげきりんぶっぱするも3ターン目にウルガモスを出されて積みの体制に。
他に手段もないのでここでガブリアスが居座るプレイングに。
スカーフで1度までなら積まれても先制ができるので、
交代してジリ貧になるよりはマシだったのではと思ってます(
結果無事に動いてウルガモスを撃破。
死に出しのパルシェンでからをやぶってゲームセット。

3戦目 あかんさん ○
おくの
あかんさん
ウルガモス1クロバットヘラクロス
ガブリアス4オノノクスメタグロス
2キノガッサ3水ロトムバンギラス
不利な初手ながらも、蓋を開けてみればスカーフガブが相当刺さるメンバー。
オノノクスをローキックでけん制した後は死に出しからげきりんで。

4戦目 まるやまさん ○
おくの
まるやまさん
2パルシェン1ヒヒダルマベトベトン
ハッサム3スカタンクラッキー
キノガッサ4ギャラドスゲンガー
初手からからをやぶるが決まって3抜き体制も2匹目がスカタンク。
ふいうちを1度はスカすも2発目のこおりのつぶてを耐えられて倒されます。
が、最後のギャラドスがりゅうのまい1積み状態でキノガッサより遅かったので
キノコのほうしからループでゲームセット。

5戦目 Sui.Vさん ○
おくの
Sui.Vさん
キノガッサ1ニドクインドータクン
ハッサム4カポエラーゾロアーク
2ウルガモス3エンペルトトリトドン
初手がゾロアークだったり相手のほうが速い可能性がありましたが、
選出ポケではどうにもならないので強気にキノコのほうし。
これが先手で決まり、ウルガモスで積んで3抜き体制もエンペルトに倒されました。
とはいえ2匹ともキノガッサで有利な相手なのでゴリ押しでゲームセット。
キノガッサの強さが出た展開でした。

6戦目 リオンさん ○
おくの
リオンさん
ハッサム2トゲキッスガブリアス
パルシェン1スターミージュカイン
ウルガモス3トルネロスバンギラス
初手でとんぼがえりを打つとスターミーが出てきて出落ち。
あとはパルシェンで2タテ。
3-0ですが割と危ないゲームメイクでした。

7戦目 ソウガさん ×
おくの
ソウガさん
2水ロトム1デンチュラルカリオ
5ガブリアスグライオンダイケンキ
3ウルガモス4ヘルガーオーベム
デンチュラをガブリアスで回避して倒し、死に出しからウルガモス。
何を思ったのかヘルガーの前でちょうのまいを積んでタスキから返り討ちに。
ガブリアスでグライオンを倒せるわけもなく。勿体無い負け方でした。

8戦目 3284さん ○
おくの
3284さん
キノガッサ3シビルドンブルンゲル
パルシェン1ラティオスナットレイ
ガブリアス2アーケオスギャロップ
シビルドンを早々に眠らせてパルシェンにチェンジ。
からをやぶるから3抜きと理想的な形を作れました。

9戦目 RIKUさん ×
おくの
RIKUさん
2ハッサムグライオンバンギラス
4ガブリアス3エアームドラティオス
1ウルガモスラッキーライコウ
パルシェンにウルガモスが居るので受けループは来ない、と思っていたら受けループ。
積みに行こうにも吹き飛ばされたり、ステルスロックでウルガモスが機能停止したり。
最後まで使われた攻撃技は3回と完全に型にハマってしまいました。

10戦目 つきとさん ○
おくの
つきとさん
水ロトム2炎ロトムエルレイド
1ガブリアス4ポリゴン2アイアント
パルシェン3マリルリドンファン
初手が有利だったところからポリゴン2とガブリアスの対面。
ここでげきりんを入れてれいとうビームからの死に出しでパルシェン。
からをやぶるのターンに交代もあって一気に3抜き。


ということで結果は7勝3敗で3位でした。
ほぼ試運転なしだったので不安でしたが、
結果を残せたのは良かったです。


続けてダブルバトル。
オン会が文字通り消化不良で終わってしまったので、
ほぼそのままのパーティを使いました。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ビリジオン
 
せいぎのこころリーフブレードせいなるつるぎしんぴのまもりまもるラムのみ
バンギラス
すなおこしいわなだれかみくだくでんじはまもるあくのジュエル
ギャラドス
いかくたきのぼりいばるでんじはまもるソクノのみ
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチしねんのずつきじしんまもるシュカのみ
ゴウカザル
もうかフレアドライブインファイトねこだましまもるいのちのたま
ラティオス
ふゆうりゅうせいぐんいばるしんぴのまもりまもるドラゴンジュエル

オン会との差分はビリジオンとバンギラスの持ち物のみ。
古びた洋館のいたずらごころ解禁を意識してしんぴのまもり持ちのビリジオンにラムのみを持たせてみました。
ラムのみを取り上げられたバンギラスにはエスパー、ゴーストを確定で倒しに行けるあくのジュエルを採用。

個別解説は前回書いたので省略(
ビリジオンは最速+ラティオスのメガネ流星1.5だったかな(


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たりでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
反動やだいばくはつ、みちづれ等で倒れた場合は同じ数字が付きます。
背景がグレーのポケモンは実際に対戦では出ていないポケモンです


1戦目 あかんさん ○
おくの
あかんさん
3ゴウカザル2ヤドキングガブリアス
バンギラス1バンギラス
5ビリジオン4シャンデラビリジオン
ラティオス6ナットレイ
初手に2体をノーダメージで撃破。さっそくあくのジュエルが効果を発揮しました。
いわなだれを外して若干旗色がよくない展開になりましたが、
怯みでチャンスを潰してゲームセット。


2戦目 ドラハンさん ○
おくの
ドラハンさん
バンギラス3カポエラーモロバレル
ゴウカザル1シャンデラ
ラティオス5ヤドキングドーブル
4メタグロス2ユキノオー
同じく初手にかみくだく。いかくで耐えられてトリックルームが決まりましたが、
相性の理を生かして被害を少なく対処。
最後ヤドキング1体でトリックルームを決められるも、1体ではどうしようもなく。

3戦目 えだまめさん ○
おくの
えだまめさん
ゴウカザル2ランドロスウルガモス
メタグロス3カポエラー
ギャラドス1トリトドン草ロトム
バンギラス逃バンギラス
ビリジオンを外したのでトリトドンを倒すのがやや厳しかったんですが、
メタグロスのしねんのずつきゴリ押しでなんとか。
相手がクリアボディを失念していて2手ほど儲けたのが幸いでした。
トリトドンを倒してしまえばあとはギャラドスの一人舞台でした。

4戦目 メシアさん ○
おくの
メシアさん
2ギャラドス1ゴウカザルトゲキッス
ラティオス4ユキノオー
バンギラス3メタグロスゲンガー
4ゴウカザル6シャンデラ
初手のゴウカザルが目に見えていたので他に強いゴウカザルを後ろに。
初手にスカーフユキノオーのふぶきを被弾しますが耐えてゴウカザルを返り討ち。
別に計算してなかったけどこれ耐えるんですね(
お家芸の凍ったターン即溶けも決めて残りは相性通りに。

5戦目 ボルケーノ有野さん ○
おくの
有野さん
ラティオス2リーフィアボーマンダ
ギャラドス4キュウコン
1ゴウカザル3ギャラドスナットレイ
バンギラス5ドータクン
77-63332-80016
中盤のジュエルかみくだくが勝負を決めたかなと。
あの場面はギャラドスのまもるが見えていたので強気に出てみるとあの結果。
キュウコンをやや放置した展開になりましたが、
選出で有利なポケモンばかりだったので痛手にもならず。

6戦目 くろいのさん ×
おくの
くろいのさん
3ゴウカザル2ムシャーナローブシン
7ラティオス1炎ロトム
5バンギラスユキノオーエンペルト
4メタグロス6ガブリアス
初手でロトムにスカーフを押し付けられたラティオス。
りゅうせいぐんでロトムを倒せず、次のターンはトリックルームも成立。
早々にやることがなくなったムシャーナがバンギラス、メタグロスに威張ったので
運ゲ上等、と居座るも3/4が自滅。
しんぴのまもりでサポートしたいラティオスは出しにくくなってしまった、と散々でしたが
まだプレイングでカバーできる範囲だっただけに残念な敗戦。

7戦目 つきとさん ○
おくの
つきとさん
ゴウカザル1ユキメノコグレイシア
2メタグロス6ユキノオー
バンギラス5マンムートドゼルガ
3ビリジオン4氷ロトム
氷一色、ということで弱点をつける4体を用意。
あられ状態でゆきがくれ2体を倒しに行くことになりましたが
発動せずに相性通りの展開に。

8戦目 ソウガさん ○
おくの
ソウガさん
2ゴウカザル1ギャラドスラティオス
バンギラス4メタグロス
メタグロス6アグノムライボルト
3ラティオス5ヤミカラス
ライボルトの所為ででんじはが打ちにくく、厄介な流れでしたが
ギャラドスをりゅうせいぐんで倒して流れを変えます。
ヤミカラスとアグノムの2匹が厄介でしたが、有利なバンギラスで対処。
厄介な技が揃うヤミカラスからの被害が少なかったのが幸いでした。

9戦目 まるやまさん ×
おくの
まるやまさん
5ゴウカザル水ロトムゴウカザル
3メタグロス6ランクルス
1バンギラス2ユキノオープテラ
7ラティオス4グレイシア
初手をロトム→メタグロス ランクルス→ゴウカザルと踏んでゴウカサルをバンギラスに。
結果メガネハイドロポンプでバンギラスが出落ち。
メタグロスもランクルスのかえんだまを貰って機能停止。
倒す術が無くなったランクルスに延々補助でかき回され、流れを戻せずに敗北。
どうもトリックに弱いようで・・・。

10戦目 RIKUさん ○
おくの
RIKUさん
ゴウカザル2デスカーンシャンデラ
バンギラス1トゲキッス
ビリジオン3スイクンカポエラー
ラティオス逃ラッキー
いわゆるデスラッキーが相手。この手のパーティは怯みで崩すのが一番、ということでいわなだれ。
デスカーンが怯まず、トリックルームが成立するも次ターンのおにびが外れてかみくだく成立。
スイクンのぜったいれいどが外れてあとはビリジオンでラッキーを倒してゲームセット。
あまり相手したことがなかったので不安でしたが、運にも助けられて勝利。


とともに8勝2敗で優勝も決定。辿ると29.5回以来のようです。
元が丸パクリではありますが、自分に合ったパーティになったのではと思います。
クレセリアを合わせたり砂色を強くしたりとアレンジも多彩なので
今後も1つの軸として使っていこうと思います。


二次会をいつものガストではなくノルベサのムーの子孫に。
あまりもんじゃを食べたことがないこともあって色々とグダグダでしたが
いつもと違うのもまた楽しかったと思います。
学生とそれ以外で分かれたので結局いつものメンバーだったのが心残り。
ガストに戻す選択肢も含めて、次回も考える必要がありそうです。

そんなこんなでいつもより若干しっかりしてたように見えた今回のオフ。
皆さん、お疲れ様でした。

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット