BW2度目のオフ。
前回張り切りすぎたせいか、今回はシングルの準備が出来ず。
使い回しで結果を残せる気もしなかったのでシングル不参加ということになりました。


そんなこんなでシングルの優勝はなたさん。
最後の参加でしたが、いつも通りの結果でしたね。



ということでイッシュダブル。
mixiで見かけた戦術をうろ覚えで真似たパーティ・・・のつもりでしたが、
改めて見直すとほぼ完全一致でした(
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ウルガモス
ほのおのからだねっぷうしんぴのまもりいかりのこなまもるきあいのタスキ
オノノクス
かたやぶりげきりんいわなだれりゅうのまいまもるキーのみ
モロバレル
ほうしギガドレインヘドロばくだんキノコのほうしいかりのこなオッカのみ
シャンデラ
もらいびだいもんじシャドーボールねっぷうサイコキネシスこだわりスカーフ

いかりのこなで攻撃を集め、
その隙にりゅうのまいからげきりんで一気に攻めるパーティ。
攻撃実数値218からの一撃は大抵のポケモンが一撃という高威力。
例によってイッシュダブルに特化したパーティですね。

個別解説

※ウルガモス
CSぶっぱのおくびょう。モロバレル辺りを意識してしんぴのまもりを採用。
いわなだれに弱いのがネックですが、
基本的に3ターン目を迎えないほうが安定するのでさほど気にせず動かします

※オノノクス
このパーティの主軸。
いかりのこなで技を受けてもらう間にりゅうのまいから無双します。
しんぴのまもりでげきりんの混乱は防げないのでキーのみを採用。

※モロバレル
前回の使い回し。技も一緒です。
後発に置いたのでアイテムはオッカのみになりました。

※シャンデラ
こちらも技まで一致してますが前回のとは別個体。
素早さをオノノクス+1に調整してりゅうのまいを積んだオノノクスより速く動けるように。
基本的にオノノクスのサポートですが、オノノクスと似たような運用もできるのが強み。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たりでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 けけさん ×
おくのけけさん
5ウルガモス1シャンデラ
4オノノクスコジョンド
2シャンデラ3ローブシン
6モロバレルサザンドラ

初手が非常に不利、ということでウルガモスをシャンデラに交代。
しかしいわなだれが急所に当たり致命傷。
コジョンドが倒せなかったので結局オノノクス共々ウルガモスがやられ、
サザンドラ相手にモロバレルで立ち回れるはずもなく。

2戦目 Satoさん ×
おくのSatoさん
5ウルガモス3テラキオン
1オノノクストルネロス
4シャンデラシャンデラ
2モロバレル(シュバルゴ)

またもいわなだれ警戒でウルガモスを動かせず。
トルネロスのアクロバットでモロバレルのほうしが発動しましたが、
今回はどく。そううまくはいきませんね(

3戦目 ボルケーノ有野さん ○
おくの有野さん
1ウルガモス2ダイケンキ
オノノクス4ウルガモス
モロバレル3ナットレイ
シャンデラ4テラキオン

うまい具合に初手でいかりのこな+りゅうのまいが成功。
ウルガモスの退場からにほんばれが来ましたが、こちらにも恩恵は大きいです。
最終的には2体でのごり押しとなりました。

4戦目 SUI.Vさん ○
おくのSUI.Vさん
5ウルガモス1ゾロアーク
オノノクス6アバゴーラ
4モロバレル3ブルンゲル
(シャンデラ)2モロバレル

初手がブルンゲルとアバゴーラ、ということでウルガモスを交代。
次のターンにブルンゲルを倒しに行くとゾロアークでした・・・ってあんまり影響がありませんね(
相手のモロバレルさえ何とかなればあとはこちらのモロバレル無双。
げきりんの対象次第では違う展開になったでしょうが、
それでも4匹目が出ていないので有利は変わらなかったでしょう。

5戦目 あかんさん ×
おくのあかんさん
1ウルガモスサザンドラ
3オノノクスエンブオー
2シャンデラ(ダイケンキ)
4モロバレル(シビルドン)

初手の時点でかなりキツい状況。
その状況からエンブオーのいわなだれが来てしまうと最早どうしようもなく。
シャンデラでかき回そうにもサザンドラのほうが速く、挙句急所と散々。
つまりオノノクスがエンブオーの攻撃を耐えても何の意味もないんですね(

見事フレアドライブの反動以外で相手のHPが削れていない酷い結果になりましたorz

6戦目 佳奈多さん ○
おくの佳奈多さん
1ウルガモス4マッギョ
3オノノクス2サザンドラ
モロバレル6デスカーン
シャンデラ5エモンガ

また厳しい初手でしたが、厄介なサザンドラをウルガモスの犠牲で倒すことに成功。
パーティが見えていない段階でシャンデラのシャドーボールはやや博打でしたが、
ラストがエモンガだったのは幸いでした。

7戦目 アキトさん ×
おくのアキトさん
1ウルガモス4テラキオン
2オノノクスサザンドラ
3モロバレル(ブルンゲル)
5シャンデラ(シュバルゴ)

・・・もはや絶望的な初手。
モロバレルだかにいわなだれが急所に当たりましたが、
まあ当たらなくても3体目が出てきた程度でしょうか(

8戦目 なたさん ×
おくのなたさん
1ウルガモステラキオン
3オノノクスモロバレル
3シャンデラ2トルネロス
6モロバレル5ガマゲロゲ

来た!初手モロバレル来た!しんぴのまもりで勝つる!

・・・ひるんで動けないとかもうね(
オノノクスが眠った状態で押し切れるわけもなく、
いわなだれが2回外れてワンチャンとか無理ゲーすぎですね(



ということで3勝5敗と負け越し。
シャンデラばかりだった前回と比べ、
岩技(というかいわなだれ)の採用率が非常に高かったですね。
(というか岩技で括ると俺含めて100%)
そんな状況下で岩に対して極めて脆いウルガモスというのは
非常に心細いという結果でしょうか。
やっぱりひるみうんゲが いちばんつよくて すごいんだよね(


ダブルが思った以上に速く終わりましたが、
据え置きゲームも企画もないので以降グダグダ(
俺はぐるぐるをやっていましたが、
これ作業感バリバリかと思ったら木の実のハズレがあるせいで
不思議な盛り上がりがありますね(

そんなこんなで39回オフが終了。
次回はキリのいい40回ということもあり、真面目に準備したいですね。

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット