道オフ・オンライン大会「マーガレット杯」

案内
日時   11月22日(日曜日) 午後8時頃開始予定
集合場所 道オフチャット
進行   掲示板にて事前募集の後当日チャットに集合
人数   20名まで
募集締切 11月18日(水曜日)
参加条件 以下のルールに同意の元、チャットに入室しながらインターネット通信が使える方。
     (ただし、通信エラーが起きやすい、インターネット通信が安定しない等の場合、
      参加をお断りする場合があります。ご了承ください)
      当然ですが、ネットマナーを守れない方の参加はお断りします。

ルール
今年いっぱいはオン会という形で開催することとしました。
オフ会としては来年の1月か3月の開催を目指します。
今回も掲示板で参加募集を行いますが
チャットルームの負荷対策としてツイッターアカウントが必須となっております。
現状相互フォローの関係の方は不要となりますが
そうでない方はツイッターアカウントも合わせて参加希望をお願いいたします。

今回も当日参加は可能としますが
チャットルーム自体がダウンすると参加も出来なくなってしまう為
出来るだけ事前に参加希望して連絡が付くようお願いいたします。

冠の雪原のアップデートでまた環境が大きく変わりました。
対戦会では通信対戦で『ランクバトル シリーズ7』を利用します。
これまでの準伝説やウルトラビーストが使用可能になったのはもちろん
尖った性能の新たな伝説のポケモンもほとんど使用できます。
使用禁止にしていたポケモンも解禁されるという事で
かなり激しいバトルになりそうですね。
合わせてルールのダウンロードもよろしくお願いします。
なお、今回もダブルバトルとなります。

1.ダブルバトル(ランクバトル シリーズ7)

11月期より採用される『ランクバトル シリーズ7』を使用します。
ガラル図鑑のザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ以外のポケモン
及びヨロイじま図鑑に登録されているポケモン全てに加え
カンムリ図鑑のバドレックス以外のポケモンが使用可能。
加えて図鑑外の一部のポケモンが使用可能とさらにプールが広がりました。
準伝説か禁止伝説かの境が難しいポケモンも増えてきたので
構築がルールに対応しているか確認するようお願いいたします。
過去作のポケモンも『レギュレーションマーク』を付けることで使用可能となります。
(なお、レギュレーションマークを付ける過程で限定技が消失します)
対戦形式ダブルバトル
ポケモンの数6匹を見せ合い、対戦時に4匹を選出して対戦
ポケモンのレベルすべて50にする
特別なポケモン参加できない
同じポケモン参加できない
同じ道具持たせられない
対戦時間20分
持ち時間7分
ポケモンHOMEから
送ったポケモン
レギュレーションマークを付けて使用可能
キョダイマックスポケモン全て使用可能
ニックネーム表示されない
使用できる一部のポケモンライコウ エンテイ スイクン キモリ ジュプトル
ジュカイン アチャモ ワカシャモ バシャーモ ミズゴロウ
ヌマクロー ラグラージ ラティアス ラティオス ユクシー
エムリット アグノム ヒードラン レジギガス クレセリア
トルネロス ボルトロス ランドロス  モクロー フクスロー
ジュナイパー ニャビー ニャヒート ガオガエン アシマリ
オシャマリ アシレーヌ カプ・コケコ カプ・テテフ カプ・ブルル
カプ・レヒレ ウツロイド マッシブーン フェローチェ デンジュモク
テッカグヤ カミツルギ アクジキング ベベノム アーゴヨン
ツンデツンデ ズガドーン

その他のルール

対戦会中は使用チームを変更することを禁止とします。
ロックと同等の扱いとし、パーティはもちろん技の順番やPP、ニックネーム等全て変更不可となります。


対戦においては「ポケットモンスターソード・シールド」のみを使用します。
その他のソフトでは参加出来ないのでご了承ください。

オフ会当日時点で入手できないアイテムは使用禁止。
冠の雪原においてイバンのみをはじめとした5種のきのみが解禁されました。
この対戦環境では効果が無いものの、進化やフォルムチェンジ等のアイテムも増えています。

かくれとくせいは当日解禁分まで使用可能 ※1

改造機器を利用したデータ、ポケモンの使用禁止
裏技・バグ技を利用したデータ、ポケモン、
及びそれを利用してタマゴから生まれたポケモンの使用禁止

対戦時間に上限が付いたことからタイムアップによる判定勝ち
いわゆるTODがルール上可能となりましたが
リーグ戦でTODを連発となると進行に支障が出てしまいます。
円滑にリーグ戦を進められるようご協力お願いいたします。
そのためTODを前提とした構築での参加はご遠慮願います。
円滑な進行にご協力いただけないと判断した場合、失格を含めたペナルティが発生します。

ハンドルネームやトレーナー名、ポケモンのニックネームは一般に見せられるレベルでお願いします。
Switchの機能としてキャプチャ、動画化が容易でそれをSNSで容易に発信することができます。
せっかく良いシーンが撮れても名前で台無し、なんてことにならないよう
卑猥な名前などを使うことはご遠慮くださいませ。
改善が見られない場合、以降の参加をお断りすることがあります。

ランクバトルにおいてルール改正が行われた場合、オフ会のルールにも適用する形となります。
上記のルールの違反が見つかった場合、失格を含めたペナルティが発生する場合があります。
また、上記以外で何か起こった場合は、主催者の判断に従っていただきます。

注意事項
不本意ではありますが書く必要が出てしまったので書いておきます。
・以前参加した方でハンドルネームが変わった方はその旨を参加希望とともにお書きください。
・何らかの事情によりキャンセルされる場合はお早めに掲示板にてご連絡ください。
・競技制が薄く、対戦会の延長のようなオン会です。賞品も用意してないのでそれらの点にご注意ください。
・開始後30分(8時半)までに来られない場合は失格とします。
・同様に回線不良で進行が困難な場合も辞退していただくことがあります。ご了承ください。
参加希望の方は、掲示板
ハンドルネームとトレーナーネーム、ツイッターアカウントを合わせてお願いします。
チャットルームが落ちた場合の連絡先として利用致します。
道オフオンライン大会とありますが、道外からの参加も大歓迎です。
皆さんの参加をお待ちしております。
※1とくせいパッチの登場でかくれとくせいがあるポケモンは全て使用可能となりました。
  確認必須ではないですがリストはこちら。  
対戦形式は全員での総当たりを予定しております。
戻る

トップに戻る inserted by FC2 system