初めての遠征となりましたつのオフ。
道オフと違い交通の便に長けているので関西、関東、九州、そして北海道と
様々な地域から参加者が集まったようです。羨ましい限りですね。
調整会も兼ねているため対戦回数が26戦と非常にハードですが、
対戦が一番の交流ということで。

今回は前回道オフで使ったスキルスワップのパーティを使用しました。
相手のパーティによって相当使いやすさが違うこのパーティですが、ここではどうなるのでしょうか。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
アグノム
 
ふゆうだいもんじスキルスワップだいばくはつみきりきあいのタスキ
ヒードラン
もらいびふんえんラスターカノンにほんばれまもるイトケのみ
ゴウカザル
もうかフレアドライブインファイトねこだましまもるいのちのたま
ガブリアス
すながくれじしんドラゴンダイブいわなだれまもるこうかくレンズ

初手の爆発を警戒させてスキルスワップでアグノムをもらいびに、ヒードランをふゆうにしてふんえんを連打します。
相手に合わせて天候を晴れにして炎技で押したりもします。
特殊に強いポケモンは後ろの物理で対処。ガブリアスの攻撃で怯めば儲けものです。

以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 田中さん ○
おくの田中さん
ドータクン5トゲキッス
1ドクロッグ2ドータクン
キングドラ4ラティオス
ルンパッパ3ヨノワール

道中パーティを全部使ってしまったので急遽雨で。
初手で何故かあった封印を使ってトリックルームを封印。
雨にして押せ押せの展開もドータクンに湿った岩を持たせ忘れて雨が止む。
ラティオスに縛られたキングドラですが、守るがないので特攻。
これが雨を読んだ田中の裏をかいて勝利。
付け焼刃でもうまくいくことがあるみたいですね(

2戦目 モルフさん ×
おくのモルフさん
2アグノム1ドーブル
4ヒードランムウマージ
7ゴウカザル3ドサイドン
5ガブリアス6カビゴン

初手で猫だましを失念。スワップに失敗してアグノムに噴煙が炸裂。
火傷が来てもアドを回復できず、ムウマージを放置し過ぎて2度目のトリックルームが。
この指でも悪い結果だったのでうかつすぎましたね。

3戦目 タカヒロさん ○
おくのタカヒロさん
1アグノム1ハピナス
ヒードラン4ハッサム
ゴウカザル1ラグラージ
(ガブリアス)5ヒードラン

初手にコンボが成立した上にハピナスと交代で登場したラグラージが火傷に。
そのまま大爆発から2匹を倒すことに成功。
あとは弱点付けるメンバーなのでそのまま。

4戦目 いけちょさん ○
おくのいけちょさん
1アグノム2サンダー
ヒードラン6カバルドン
5ゴウカザル3ヒードラン
ガブリアス4ガブリアス

初手にコンボが成立し、相手が両守るを決行。
2手目に迷わず大爆発を選択してあと堅い2匹をちょっとまで削ることに成功。
あとはゴリ押しで。初手がうまいこと行きましたね。

5戦目 岡山のまちゃさん ×
おくのまちゃさん
4アグノムグレイシア
2ヒードラン3ユキノオー
6ゴウカザル4ラプラス
5ガブリアス1ミカルゲ

霰パは弱点付きやすいので戦いやすいです。
ということで噴煙から一気に攻めてアグノムの大爆発でフィニッシュ。
・・・と思ったらグレイシアが雪がくれで回避。
その後の連撃も当たらず、ゴウカザルは凍って動かなくなりました。
フレアドライブで溶けるのをすっかり忘れてそのまま負けましたとさ(

6戦目 トキムネさん ×
おくのトキムネさん
1アグノム5ゴウカザル
4ヒードランドータクン
3ガブリアス2カビゴン
6ゴウカザルラティオス

トリックルームから催眠術でアグノムが眠ってしまいます。
コンボが決まる前なのでうまく動かせず、
トリックルームが決まったこともありペースを持っていかれる展開に。
弱体化したとはいえ、やっぱり催眠術は強いですね。

7戦目 ベルモットさん ○
おくのベルモットさん
2アグノム1ユキノオー
ヒードラン2カビゴン
ゴウカザル2ボーマンダ
(ガブリアス)5グレイシア

初手にユキノオーをあっさり倒すことに成功。
2手目に爆発で2体を持っていき、残り1体に。
先のトラウマを解消すべく日本晴れで雪隠れを消してからトドメを。

8戦目 kattさん △
おくのkattさん
4アグノム7メタグロス
6ヒードラン1ルンパッパ
2ガブリアス5ヌオー
7ゴウカザル3ユキノオー

メタグロスのスカーフからのいわなだれで計2回の怯みが発生。
どちらかがなければ有利に展開できましたが、痛手を負ってしまいます。
一進一退で進みますが怯みで一手遅れて不利が濃くなりました。
最後は2連守るからの霰で強引に引き分けに持ち込みました。

9戦目 ポケモン委員会さん ○
おくの委員会さん
2アグノム3サンダー
ヒードラン1メタグロス
ガブリアス逃クレセリア
(ゴウカザル)カビゴン

相性のいい初手でメタグロスを落とすことに成功。
サンダーがここ一番でいわなだれ急所で倒れ、ペースを掴みます。
・・が、ここまで道オフ勢に急所ゲーで負けている委員会さんに嫌われました(

10戦目 なたさん ×
おくのなたさん
1トゲキッス4メガヤンマ
3ドータクン5メタグロス
2カイリキードサイドン
6カビゴン(サンダー)

その道オフ勢のなたさん。例の如くパーティバレしているのでトリパを使用。
ところがいわなだれがメガヤンマにのみ当たらず、こちらはむしのさざめきでとくぼうが低下。
期待したいわなだれの怯みが一切発生せず、そのまま押し負けてしまいました。

11戦目 らおさん ×
おくのらおさん
2アグノムサンダー
ヒードラン2ラグラージ
1ガブリアス2クレセリア
逃ゴウカザルゴウカザル

アグノムの代わりに出したガブリアスが倒されますが、
大爆発がしっかり決まり、2-2にすることに成功。
・・・したところで誤って逃げるを選択してしまいました(
選択技を聞いたところによると有利に進んだようで・・・。

12戦目 ぼっつさん ○
おくのぼっつさん
4アグノム3ゲンガー
ヒードラン1ライボルト
(ゴウカザル)1メタグロス
(ガブリアス)5マニューラ

コンボからの噴煙で2匹が火傷。
連打で2匹を倒し最後のマニューラもタスキが発動するも、
火傷発生で3匹目を見せずに終了となりました(

13戦目 karmaさん ×
おくのkarmaさん
1アグノム6クレセリア
7ヒードランメタグロス
3ガブリアス2ヒードラン
5ゴウカザル4トゲキッス

自らを犠牲に放った大技も、倒れたのは自分だけ。
クレセリアを倒そうと焦りすぎてしっかり守られ、そのままズルズルと。
パーティ相性は悪くなかっただけにもったいない試合運びでした。

14戦目 サトシくん ○
おくのサトシくん
アグノム1ユキノオー
ヒードラン5ゴウカザル
3ゴウカザル2ギャラドス
(ガブリアス)3メタグロス

今度はギャラドスが噴煙で火傷。
なんだかんだいって3割火傷は強いですね。
一番厄介なギャラドスが弱体化してしまえばあとはこちらのものです。

15戦目 ヒロさん ○
おくのヒロさん
4アグノム1ユキノオー
ヒードラン2マニューラ
3ゴウカザル5ウインディ
ガブリアス4ルンパッパ

こちらでは初手ユキノオーがずいぶん多いですね。
その分ヒードランが刺さって使いやすいです。
相性がいいのでそのままゴリ押しでなんとかなってしまいます。

16戦目 思い立ったが吉田さん ×
おくの吉田さん
2アグノム2トゲキッス
1ヒードランゴウカザル
5ガブリアス5ドータクン
4ゴウカザルミカルゲ

散々悩まされた猫だましですが、ここでは使われず。
ヒードランが押し切られ、やむなく大爆発を使うもゴウカザルにはキッチリ守られます。
ガブリアスがアンコールで無効化され、あとはそのまま押し切られました。
ゴウカザルのアンコールは結構忘れがちですね。

17戦目 ゆとり大福さん ×
おくのゆとり大福さん
1アグノムファイヤー
2ヒードラン4ラティアス
2ゴウカザルゲンガー
5ガブリアス5カビゴン

初手爆破がスカーフからのとんぼ返りとまもるで無効化されます。
炎2体は予期せぬラティアスの地震であっさり。
残ったガブリアスだけではどうすることもできず、万事休すです。
後にこの構成のラティアスおくのによって使われるのでした(

18戦目 トニーさん ×
おくのトニーさん
1アグノム1カビゴン
4ヒードラン1クロバット
7ガブリアスナッシー
6ゴウカザルウインディ

初手から大爆発で処理に成功。
クロバットに日本晴れを使われるもこちらも晴れなので望むところ。
ナッシーが出てきて嫌な予感。そして見事的中するのでした。
「ナッシーのめざめるパワー! こうかはばつぐんだ!
ヒードランはたおれた!」 ・・・めざ地はきついです。
ヒードランが多いオフなので当然といえば当然ですね。

19戦目 Bボタン同盟さん ○
おくのBボタンさん
5アグノム1アグノム
2ヒードラン3ヨノワール
4ガブリアス5キングドラ
ゴウカザル5カビゴン

初手から何かを察知。予想通り雨を仕掛けてきました。
元々アンチテラパなので雨は慣れています。
遠回りの立ち回りからアグノムの大爆発でフィニッシュ。
対雨の立ち回りは慣れているのでなんとかなりました。

20戦目 ヒノワラシさん ○
おくのヒノワラシさん
1アグノム4ペルシアン
ヒードラン1キングドラ
1ガブリアス7ギャロップ
5ゴウカザル5ピクシー

雨の初手。ということで晴れにしちゃいます。
ところがペルシアンから水の波動は飛んできてイトケを消費。
ここでガブリアスを出すと追加効果で混乱してしまいます。
大爆発を仕掛けるもガブリアスが守る失敗で巻き込む形に。

次に出てきたのは雨とは正反対のギャロップ。
厄介ではありますが、ヒードランに有効打がないらしく、
ラスターカノンのゴリ押しでなんとか。
どうやら天気は相手依存らしいです。

21戦目 ARKさん ×
おくのARKさん
5アグノム2エルレイド
1ヒードランリザードン
3ガブリアスユキノオー
3ゴウカザル(ラティオス)

地震が厄介だな、と思ったのはリザードン。
アグノムでスワップすれば・・と思いきやスカーフエルレイドの地震で計算が狂う。
ヒードランが早々と倒れ、スワップが失敗したため初手が無駄に。
そのまま押し切られて敗北。スカーフには弱いなあ。

22戦目 きよみーるさん ○
おくのきよみーるさん
1アグノム1バクフーン
ヒードラン1ドラピオン
5ゴウカザル6メタグロス
ガブリアス4カビゴン

建前:スカーフバクフーン読みで守るがないようなので爆発
本音:20戦以上やってきて精神力が持たず、初手爆破で処理

これがうまく行ってそのまま勝利。
後ろ2匹も相性がよかったですね。

23戦目 サブロー!さん ×
おくのサブロー!さん
4アグノム2ドクロッグ
1ヒードランルンパッパ
3ゴウカザルエンペルト
5ガブリアス(キングドラ)

ここまでアグノムにしか来なかった猫だましがヒードランに。
逆の立場ならアグノムに撃つのが定石なのでそれを外すのは怖くてできません。
あっさり初手で崩されて雨にされてしまうともうどうしようもないです。

24戦目 iraさん ×
おくのiraさん
2アグノム1ドータクン
7ヒードラン5ヨノワール
3ゴウカザル4メタグロス
6ガブリアスカビゴン

初手でいつものコンボを決めて削りにかかる。
トリックルームを決められるもふゆうヒードランなら・・・

ところがドータクンの大爆発を守り損ねてアグノムが致命傷を。
なんとか倒しに行くものの、ヒードランが削りきられてしましました。
後半になるにつれて集中力が切れてしまいましたね・・。

25戦目 抹茶サブレさん ○
おくの抹茶サブレさん
1アグノム2アグノム
4ヒードラン3トゲキッス
ゴウカザル6カビゴン
ガブリアス5バクフーン

相性がいいこともあり何とか勝利。
試合内容は・・・もう力尽きてしまったようです(



ということで12戦12敗1分1未消化と、奇数戦にもかかわらずイーブンと実に俺らしい結果でした。
対戦数が多くあまり交流出来ませんでしたが、その分対戦の良い経験となりました。
参考になる戦い型も多数あり、遠征は大成功だったと思います。
遠征にかかわった皆さん、どうもありがとうございました。
またの機会にお会いできたらと思います。

戻る

トップに戻る
広告 通販  ゲーム お取り寄せ 無料 チャットレディ ブログ blog