BW2発売最初ということもあってか前回よりさらに参加者が増えました。
道オフのほかにもいくつかオフ会があることもあり、人数に関して不安視していましたが
キャンセル前は定員に設定した20人に達しており、嬉しい限りですね。

タイムテーブルの効果も大きかったようで、10時半に開始出来るほど早くに集まっていただきました。
対戦開始も同時に順序良く行えて非常にスムーズに行えました。皆さんありがとうございました。
ということで、シングルバトルのパーティを。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ウルガモス
ほのおのからだかえんほうしゃむしのさざめきめざめるパワーちょうのまいむしのジュエル
ハッサム
テクニシャンむしくいバレットパンチでんこうせっかつるぎのまいいのちのたま
ボルトロス
いたずらごころ10まんボルトめざめるパワーでんじはみがわりラムのみ
ランクルス
マジックガードサイコショックきあいだまめいそうじこさいせいたべのこし
マンムー
あついしぼうつららばりこおりのつぶてじしんステルスロックきあいのタスキ
ゾロアーク
イリュージョンかえんほうしゃめざめるパワーおきみやげトリックこだわりメガネ

ゾロアークのおきみやげから積みポケに繋ぐタイプのパーティ。
当初はパルシェン使い回しのグライオン入りだったんですが、直前に夢ウリムーが出たのでマンムーボルトロスにチェンジ。
結果ちょっと突破力不足感が否めませんね。

個別解説

※ウルガモス
以前使ってたのと同じ構成ですがめざめるパワーが地面から岩に。
岩では最速が狙えない関係で素早さは157で止めてあります。
意図としてはウルガモスミラー、メタモン対策といったところ。
元々地面は完全に副産物だったので狙うなら岩かな、と。
主にゾロアークから特殊相手に起点を作ります。

※ハッサム
こちらは以前使っていたのと同個体。
配分もそのままでA200S104の残りH。
こちらは物理相手に起点を作ります。

※ボルトロス(化身フォルム)
ちょっとスイクン見れるポケモンが欲しかったのとキノガッサ対策。
故にめざめるパワーは飛行ですね。
技範囲が狭いので割と活用の場が狭いのが悩みどころ。

※ランクルス
同じくスイクン含めた特殊水用。めいそう型に後出しできるのが魅力のHDおだやか。
めいそう合戦で有利に立ち回れるようにメインウェポンはサイコショック。
ゾロアークから繋げるのも強みですね。

※マンムー
ステロ要因でテンプレ。
汎用性の高いいじっぱりにしたんですが、キノガッサ意識ならようき一択でした(

※ゾロアーク
今回の構築のメイン。
ハッサム、ガブリアス辺りがやや重いのでウェポンはかえんほうしゃとめざめるパワー氷。
アイテム補正が無いとガブリアスを倒せないのでもちものはスカーフではなくメガネになりました。
悪技は範囲と威力が微妙なので不採用。おかげでウルガモスに化けることが出来ます。
実際の運用では大体の場面でおきみやげになるかと思います。
ちなみに同構成ならシャンデラのが使いやすいところですが、
かわりものメタモンの対策も兼ねてゾロアークの起用となりました。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たり戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
反動やだいばくはつ、みちづれ等で倒れた場合は同じ数字が付きます。
背景がグレーのポケモンは実際に対戦では出ていないポケモンです


1戦目 なめきちさん ○
おくの
なめきちさん
2マンムー5水ロトムドンカラス
4ランクルス1ラグラージメタグロス
ウルガモス3ゴウカザルポリゴン2
初手はやや不利でしたが交換合戦の後ラグラージを倒すことには成功。
マンムーを欠くもののランクルスでゴウカザルを倒し、残るロトムは特殊なのでランクルスであっさり。
・・・と思いましたが、嫌な予感がしたので1積みで早攻め。
見事急所に当たりランクルスが戦闘不能。BW2での初陣を勝利で収めることが出来ました(

2戦目 ソウガさん ×
おくの
ソウガさん
1ゾロアーク4ゴウカザルエムリット
3マンムー2シュバルゴラプラス
5ウルガモスフライゴンライボルト
マンムーに化けたゾロアークにストーンエッジが外れおきみやげが決まります。
ステルスロックを決め、シュバルゴも倒しますが残りはウルガモス。
ちょうのまい→かえんほうしゃ→かえんほうしゃでゴウカザルを強引に倒します。
なんで生き残ってるかって?ストーンエッジが2回外れたからですね(
最後フライゴンをむしのさざめきで倒してフィニッシュと思ったらスカーフいわなだれであっさり敗北。
相手のエッジ3回外れてるのに負けちゃう男の人って・・・(

3戦目 せれんさん ○
おくの
せれんさん
1マンムー逃スイクンボルトロス化
2ゾロアークローブシンハッサム
ウルガモス3バンギラスカイリュー
対戦前にいいだけゾロアーク云々言ってたけどゾロアーク入り(
2体目のウルガモスがメガネトリックとおきみやげを決めて一挙有利に。
HP削れてるとはいえ一撃では倒せないスイクンを前にちょうのまいを撃つとごだわりねむるで積み放題に(
相手の自滅もあって上手くコンボが決まった展開でした。これどうやってスイクン突破するつもりだったんだろう(

4戦目 くろいのさん ×
おくの
くろいのさん
1マンムーローブシンマンムー
2ゾロアークボーマンダメタグロス
3ウルガモスクレセリアライコウ
前回のに味を占めて同じ手を講じてローブシンにおきみやげが決まります。
ちょうのまいも決まりますが、次に出てきたボーマンダに先制つばめがえしを決められあっさり負け。
そもそもめざめるパワー岩で倒せる気がしないのでスカーフじゃなくても苦しかったでしょう(

5戦目 Sui.Vさん ○
おくの
Sui.Vさん
ランクルス3ヒードランクレセリア
ボルトロス2ランターンギャラドス
ハッサム1マンムーローブシン
ランクルスに対しての有効打が薄いパーティだったのでランクルスを投入。
初手が噛み合ったこともあり、めいそう積みから一挙要塞に。
マンムーを倒せば後は怖いものなしの3タテ達成。
余談ですが、マジックガードってマグマストームの拘束ダメージも無効にするんですね。

6戦目 crazyさん ×
おくの
crazyさん
1ボルトロスカイリューラティオス
2ウルガモスローブシンボルトロス化
3ゾロアークハッサムスイクン
初手からげきりんを打ってきますがみがわりで回避に成功。2ターンで混乱を引いたので交代読みのでんじは。
で、出てきたのはローブシン。こんじょうをすっかり忘れてました(
めざめるパワー飛行の一撃では流石に落とせず、こんじょう発動からそのまま3タテコース。
素直に10万ボルトで良かった展開ですね・・・。

7戦目 竹さん ○
おくの
竹さん
1ゾロアーク2ギャラドスキュウコン
ランクルス4カポエラーユキノオー
ボルトロス3ラグラージロトム
こちらもランクルスが有効そうな相手。例によってゾロアークから起点を作ります。
ラグラージがミラーコート持ちでしたが、特に気にせずめいそう連打(
結局一撃で倒すことには失敗するんですが、ミラーコートの回避には成功。
カポエラーもふいうちなしということで冷や冷やながらも無事勝利となりました。

8戦目 AKIさん ×
おくの
AKIさん
4ゾロアーク1メタグロスマルマイン
2ハッサム3ガブリアスルンパッパ
5ウルガモススイクンキングドラ
初手でハッサムとメタグロスの対面ということでドヤ顔かえんほうしゃを選択しますが先制で一撃を受けます(
2体目はスカーフでないガブリアスということでハッサムを犠牲にゾロアークのめざめるパワーで仕留めます。
ラストのスイクンがどくどくといった補助主体で倒しに来てくれないので、止む無くゾロアークのこだわり解除の交代。
トリックを決めたターンに出してきた技はなみのり、ということでウルガモスではどうしようもなくなりました(
欲を張ってゾロアークで全部やろうとしたのが間違いですね(

9戦目 ドラハンさん ×
おくの
ドラハンさん
3マンムーサンダーフライゴン
1ボルトロス2ニョロトノキノガッサ
ウルガモスキングドラメタグロス
初手でサンダーのねっぷうが飛んできました(
が、早々にボルトロスを欠き残ったのは水弱点2体。
というか何故雨パ相手にウルガモスを選出したんだろう・・・
A.対策したキノガッサが居たので揚々と有利なポケモンだけ選出した(
ちなみにキノガッサはドラハンさんの1体だけでした(

10戦目 両津勘次郎さん ×
おくの
両津勘次郎さん
2マンムーローブシンボルトロス霊
1ゾロアークヌケニンラッキー
逃ランクルスヒードランナッシー
ヌケニン以外はランクルスで有利な相手ばかりということでランクルスエースの布陣。
初手にステルスロックを決めるもその前にヌケニンが登場。
有効打を持つゾロアークに交代するもおにびを受けて即ランクルスでないことがばれます(
とはいえランクルスでもゾロアークでも相手が取る行動はシザークロス一択なわけで。
トリックできあいのタスキを奪うも時すでに遅し。倒す手段が無くなりヌケニンに蹂躙されました(

11戦目 くりつえでぃあさん ×
おくの
くりつえでぃあさん
1ゾロアークニョロトノローブシン
5ランクルス2トリトドンウルガモス
3ハッサム4キングドラ草ロトム
初手からハッサムがおきみやげを打つもランクルスに対しニョロトノが返す刀でほろびのうた。
ハッサムでトリトドンを倒し、キングドラに一矢報いるもニョロトノは倒せず。
自分の思惑にはめるつもりがまんまと相手の思惑通りに負けてしまいました。

12戦目 Shunさん ×
おくの
Shunさん
3ハッサムバンギラスウインディ
2マンムー1ブルンゲルガブリアス
4ウルガモスドリュウズ水ロトム
ドリュウズがどうにもなりませんね、これ(
キングドラと違い物理なのでランクルスでもどうにもならないので完全に詰んでます(
最後は非常にあっけない幕切れでした。


ということで結果は4勝8敗。13人中12位のブービー賞でした。
パーティを回してないのもありますが、積みエースのウルガモス・ハッサムは対策が確立されて居る点。
2体に繋ぐ他のポケモンに持たせた役割があまりに多い点(AKIさん戦のゾロアークが良い(悪い)例)
何よりかわりものメタモンが1体も居ない点辺りからのこの結果でしょうか。
構築的には強引にでも攻めていけるドラゴンタイプが欲しかったですね。
収穫はランクルス。多くの場面で活躍してくれました。



対戦後は交換会と名付けての交流会。
夢特性の交換が主になるんですが、事前に居なければ準備に時間がかかるのが実情。
孵化用と対戦用でROMを分けていないのもあって、両立が出来なかったりとまだまだ課題はありそうです。
対戦はダブルでくろいのさんと1戦だけ。コンボを決められて3体目を見ることなく負けでした(

その後は全体に呼びかけてのフェスミッション。
メインは「落し物を 探せ!」によるハイルツリーのレベルアップ。
サブのB2も同時稼働させて最大15人程でのフェスミッションとなりました。
他のミッションも織り交ぜて1時間ほどで両レベル30超えは完了といったところでしょうか。
デルパワーも揃ってきたので「ハガネールを 探せ!」に挑戦したりでなかなか盛り上がりました。
バトル以外の要素が好きな身としては非常に収穫の多いフェスミッションでした。

一部ではマルチバトルで盛り上がったりというのもありましたが
例によって手元のネタが無い為参加できず。
一時期用意していたゆびをふる要員ぐらいは送っておいたほうが良いかもしれませんね。

その後の二次会はいつも通りガストへ。
ここがいつものメンバーだけなのがちょっと気がかり。
各々都合が合わなかっただけだとは思いますが。
テーブルが分かれた関係でこちらはメシアさん、アキトさんと世間話がメインでした(
4人揃ってないのでマルチが出来ないというのは苦しいですね。
そんなこんなで今回のオフ会は無事終了。次回は11月辺りになるかと思います。
戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット