前回から結構間が空いてのオフ会。
本編への変化がほとんどないこともあってか両ルールで10人集まらないと少々寂しい人数に。
こればっかりは大会や新作の発表がないとどうしようもなさそうです。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
カイリュー
マルチスケイルげきりんしんそくだいもんじりゅうのまいラムのみ
ウルガモス
ほのおのからだかえんほうしゃむしのさざめきめざめるパワーちょうのまいむしのジュエル
ハッサム
テクニシャンむしくいバレットパンチでんこうせっかつるぎのまいいのちのたま
ドンファン
がんじょうじしんこおりのつぶてがむしゃらステルスロックレッドカード
カイリキー
ノーガードばくれつパンチストーンエッジれいとうパンチどくどくこだわりスカーフ
シャワーズ
ちょすいなみのりれいとうビームあくびねがいごとたべのこし
前回の「積んで攻める」パーティを特化。
「ステロ撒いて積んで無双したら強くね」というコンセプト。
深く考えずに組んだので積み要員が3体と少々重いパーティになってしまいました。

個別解説

※カイリュー
ドテンプレ。エアームド意識でサブウェポンはだいもんじをチョイス。
ラムのみを持たせたポケモンがいないので持ち物はラムのみ。
配分はいじっぱりのAS振り。

※ウルガモス
前回の使い回し。命中重視で炎技をかえんほうしゃに変更。
それ以外は前回と全く変わらず。めざめるパワーは地面。
配分はおくびょうのCS振り。

※ハッサム
抜き性能重視のパーティということで球ハッサム。
つるぎのまいを2度積めればほぼゲームセットというのはかなりの魅力。
配分はいじっぱりA全振りのSを104調整(対象は色々ですが個人的にはドンファンを意識)
残りをH振り。まあこれもテンプレに近い形でしょう。

※ドンファン
間違いなく初手率の高いこのパーティの実質エース。
がんじょう→がむしゃら→こおりのつぶて が強く、有利な相手でも強引に攻めることができます。
しかしながらそれ自体は囮でメインはステルスロック。
上記のコンボを警戒してHPを削りにきた相手にに対してレッドカードを叩き付けます。
S振りなので先制でステルスロックが決まれば3体のHPが減ることになるのは魅力です。
配分はいじっぱりAS。ただこの使い方ならHSでもよかったかなとも思いました。

※カイリキー
受けループやらを意識するとカイリキーが欲しいかなと。
対ドラゴンが手薄なのでスカーフで強引に攻め手を確保。
環境の格闘と違い繰り出しがし難いのが少々難点でしょうか。
配分はようきAS。

※シャワーズ
積みの起点を作れるあくびを備えた物理受け。
コンボに繋がればとねがいごとも入れてみました。
配分はずぶといHB。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たり戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
反動やだいばくはつ、みちづれ等で倒れた場合は同じ数字が付きます。
背景がグレーのポケモンは実際に対戦では出ていないポケモンです


1戦目 あかんさん ○
おくの
あかんさん
1ドンファン2サンダートドゼルガ
4ウルガモス5ユキノオーガブリアス
カイリキー3バシャーモメタグロス
初手が良好で交代が濃厚ということでステルスロック。
予想通りユキノオーが登場。ここでいわなだれ読みで居座るとじしんではありましたがこれが読み通り。
レッドカードでサンダーが登場し、次ターンにウルガモスを死に出ししてちょうのまいから注文通りの体制に。
サンダーのめざめるパワーが痛手ではありましたが、バシャーモに打点があったのが幸いでした。

2戦目 ドラハンさん ×
おくの
ドラハンさん
1ドンファンニョロトノカイリュー
3カイリュー2メタグロスウルガモス
逃シャワーズキングドラキノガッサ
メタグロスを倒すまでは良かったんですが、
カイリューが倒されては残り2体を倒す方法が見つからず。
水に有利なシャワーズもほろびのうたを受けてしまってはどうしようもないです。

3戦目 ソウガさん ○
おくの
ソウガさん
3ドンファン1ファイヤーサメハダー
シャワーズ2ジュカインレントラー
ハッサム4ドンファンドータクン
初手でだいもんじが外れてステルスロックが決まります。
2ターン目も外れてがむしゃらを見せてしまいましたが3ターン目は当たってジュカインにヒット。
ここでソウガさんがジュカインを引っ込めるプレイングミスに加えて
交代で出てきたファイヤーの大文字がまたも外れて撃破に成功。
残るドンファンにこおりのつぶてが入れば後はシャワーズに任せるだけです。

4戦目 Satoさん ×
おくの
Satoさん
2シャワーズ3スイクンピカチュウ
1ドンファンウインディプテラ
4カイリキーガブリアスバンギラス
スイクンがどうにもならない・・・
シャワーズは火力不足で命中待ち、ドンファンは水技安定、カイリキーはぜったいれいど必中と散々。
カイリキーのばくれつパンチのこんらんで奇跡的に倒せましたが、残る2体はどうにもならず。
ウルガモス、ハッサムも無理、カイリューも厳しい・・・どうしよう(

5戦目 なかさん ○
おくの
なかさん
カイリュー3コジョンドナットレイ
ウルガモス1カイリューブルンゲル
カイリキー2シンボラーシャンデラ
コジョンドがねこだまし→いわなだれもいわなだれが外れ。
コジョンドに対する2発目のしんそくに対してカイリューを出してきて先手勝負に。
ここで無事先制を取って倒すことに成功。
続くシンボラーもサイコシフトが外れてそのまま撃破。
3タテ成功と運に助けられる展開が続きます。

6戦目 田中さん ×
おくの
田中さん
1ドンファンパルシェンナットレイ
2ハッサムスイクンカイリュー
3カイリキーカイリューヌケニン
パルシェンにレッドカードでご退場願うも出てきたのはスイクン。
ハッサムで無理矢理倒そうにもめざめるパワーが効果抜群。
今度ばかりは混乱が機能せずぜったいれいどが決まってしまいます。

7戦目 ありのさん ×
おくの
ありのさん
2ウルガモス1パルシェンキュウコン
3シャワーズカバルドンドリュウズ
5ハッサム4ナッシーグライオン
初手でパルシェンとウルガモスが対峙しますが
素直にロックブラストが来る気がしなかったのでむしのさざめき。
結果はどくびしで見事倒すことに成功。
ナッシーに粘られて面倒な展開になりますが
ねむりごなの警戒も兼ねてシャワーズを犠牲にハッサムを死に出し。
ナッシーを倒すことには成功しますがカバルドンがドット耐えからのほのおのキバ。
聞くとねむりごなはなかったとのことでナッシーの前で積むのが正解だったようです。


ということで結果は3勝4敗。
敗因は明らかに水に弱すぎる点ですね。
特にスイクンに対する有効打が何もないのはダメすぎますね。
やっぱり試運転は大事だということがわかりました(今更)


続けてダブルバトル。
一応まだオフ会で使ってないということでバトル大会の時に使ったパーティを使い回しました。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ユキノオー
ゆきふらしふぶきギガドレインこおりのつぶてまもるこおりのジュエル
ルージュラ
かんそうはだサイコキネシスねこだましほろびのうたまもるきあいのタスキ
テラキオン
 
せいぎのこころいわなだれインファイトファストガードまもるいのちのたま
ウインディ
いかくフレアドライブしんそくインファイトまもるほのおのジュエル
トリトドン
よびみずだいちのちからふぶきれいとうビームまもるオボンのみ
ランドロス
すなのちからだいちのちからめざめるパワーいわなだれとんぼがえりこだわりスカーフ

個別解説はブログの記事参照の形で省略。
当時からの変更点はルージュラのふぶき→サイコキネシスのみです。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たりでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
反動やだいばくはつ、みちづれ等で倒れた場合は同じ数字が付きます。
背景がグレーのポケモンは実際に対戦では出ていないポケモンです


1戦目 ありのさん ×
おくの
ありのさん
2テラキオンウルガモスキュウコン
4ランドロス1タブンネ
5ウインディベトベトンフシギバナ
3ルージュラスイクン
初手でランドロスのいわなだれがウルガモスに当たらず。
テラキオンのインファイトはいかりのこなで吸い寄せられて火傷を負います。
・・・これトリックルーム考慮してもウルガモスのタスキを考えたら両いわなだれ一択でしたね。
タブンネを倒すもシンプルビームが成立。かげうちを持つベトベトンの前ではルージュラも機能せず。
一応外れた運もあったけど明らかな初手ミスでした。

2戦目 あかんさん ×
おくの
あかんさん
5トリトドン2水ロトムトゲキッス
1ランドロスラティアス
3ユキノオーメタグロスバンギラス
4テラキオンパッチール
水ロトム相手にトリトドンで安心しているとめざめるパワーが効果抜群。
やむなくユキノオーと交代するとハイドロポンプでランドロスが倒されます。
以下結果メタグロス、ラティアスと倒す手段が減ってあっさりと敗北。
水ロトムをトリトドンでけん制できないとなると正直勝ち筋がないんですよね・・・。

3戦目 ドラハンさん ○
おくの
ドラハンさん
テラキオン3カポエラー氷ロトム
ランドロス2トルネロス
1ウインディ4ユキノオーガブリアス
5ユキノオー6シャンデラ
ジュエルアクロバットなどでウインディが倒されるも、いかくの置き土産。
これが効いたのかユキノオーがトルネロスのアクロバットを耐えて反撃。
さらにフェイントを耐えてカポエラーも倒す大活躍。
こうも耐えてくれると耐久に振った甲斐がありますね。

4戦目 アキトさん ×
おくの
アキトさん
1ルージュラ2メタグロスサンダー
6トリトドン3ラティオス
4ランドロスユキノオーキングドラ
5ユキノオーニョロトノ
初手の2匹はバレットパンチとくさむすびで確定2発の状況。
やむなくルージュラを捨てて交代から2体を倒すも
すでにユキノオーを倒す術が無い状態に。
初手に水無効2体とか選出もおかしいけどそれ以上にパーティの地力が低さが目立ちます。

5戦目 メシアさん ×
おくの
メシアさん
4ウインディメタグロスムクホーク
1ランドロストゲキッス
3トリトドン2ハリテヤマ水ロトム
逃ルージュラバンギラス
初手からトゲキッスを集中攻撃するもはねやすめでしのがれます。
でんじはもあったのでトリトドンで対応するもまたくさむすび。
からがらハリテヤマを倒しますが、結局できたのはそれだけでした。

6戦目 ソウガさん ×
おくの
ソウガさん
5ランドロス2クレセリア水ロトム
1テラキオンズルズキン
3ウインディ6ボーマンダカビゴン
7トリトドン4メタグロス
初手でズルズキンの猫だましをファストガードで防ぎ、2ターン目にはボーマンダに致命傷が入ります。
テラキオンが先に倒されるものの、一進一退で最後はトリトドンVSズルズキンに。
あちらのHPが僅かながら減っていて有利なはずでしたが素早さで負け、ドレインパンチで回復され・・・
こちらの攻撃では半分も削ることができず、あっさりと敗北。
読みを当てても負けるとか正直目も当てられないです・・・。


ということで1勝5敗。直接対決でソウガさんに負けて見事最下位。
使い回しのパーティとはいえ、流石にこれは無様というしかないです。
確かに見直すと威力の高い技が少なく、火力面足りないのが目立ちます。
かといって耐久が止まらないぐらい高いというわけでもなく・・・
このパーティは構築から見直したほうがよさそうですね

その後はいつも通りのグダグダ。
ポケモンがモチベを保つのが難しい時期なのもあってポケモン以外のゲームも多かったです(
そんな中あかんさんのハイリンクミッションをおくの仕様にカスタマイズ。
孵化パワーMAXと経験値パワーMAXで育成環境が楽になります。。
やっぱり対戦よりこっちのほうが得意だなと感じましたが、
他の方はデルツリーがほとんど育ってない状況・・・うーん・・・。

今回の二次会はいつも通りガスト。
明らかに接客が良くなってたのが印象的でした。休業中研修が多かったんでしょうね(

オフ会中に部屋を取ったので次回のオフ会は3月17日(土)に決定。
次回も最下位なんてことがないようにせねば・・・。
戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット