前回からちょっと間が空いてのオフ会。
初参加の方も居たり、今回も本州は広島県からなたさんの参加と
気合いの入る面々が揃っていますね。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ヒヒダルマ
ちからずくフレアドライブいわなだればかぢからみがわりいのちのたま
カポエラー
テクニシャンけたぐりマッハパンチじならしストーンエッジくろおび
ライボルト
ひらいしん10まんボルトオーバーヒートボルトチェンジすりかえこだわりメガネ
フシギバナ
しんりょくギガドレインめざめるパワーやどりぎのタネこうごうせいくろいヘドロ
ロトム
 
ふゆうハイドロポンプボルトチェンジめざめるパワーにほんばれオボンのみ
マンムー
ゆきがくれじしんこおりのつぶてストーンエッジがむしゃらきあいのタスキ

パーティ自体は14回オン会の昇華版。
キュウコンを外すことで天候への依存が薄まってスタンに近くなったかなという感じ。
後は使いそうなところをメタったという感じです(

個別解説

※ヒヒダルマ
ようきASで文字通りちからずくでゴリ押す型。
スカーフ警戒に合わせて身代わりから押しまくれればという感じ。

※カポエラー
テクニシャン+マッハパンチよりも
テクニシャン+じならしを使いたかった型。
全体的に速さに自信がないので上手く当てて・・・という運用。
Sはじならし1回で最速シャンデラを抜ける値、と書けばそれっぽいんですが、
実際は70族+振りを確実にと考えたらちょうど↑でした(

※ライボルト
使い回しと見せかけて新規。
全体的に電気に弱いのとサンダーボルトロス警戒での採用。
38回で使った型が使いやすかったのとめざめるパワーの氷でも対ドラゴンは厳しいので構成は変えず。

※フシギバナ
オン会の使い回し。とはいっても一応構築の軸。
晴れのシナジー薄いからこうごうせいをねむりごなと思ってたの忘れてました(
めざめるパワーは炎。

※ウォッシュロトム
こちらもめざめるパワーは炎。オン会で使いたかった理想像ですね。
砂状態のドリュウズに出してにほんばれで暴走を止めるのが役目。
いやまあ、決まったことないんですけど(

※マンムー
チャットで質問したらマンムーって言われて色々とちょうどよかったので(
適当に育成したおいたのなので環境に合わないがむしゃらがあります。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たり戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。

1戦目 リオンさん ○
おくのリオンさん
ヒヒダルマ1ミカルゲ
カポエラー3アブソル
マンムー2ヤミラミ

炎半減すら居なかったので一貫性のあるヒヒダルマを先発に。
対ふいうちを考えて先制技を重視して後2体を。
結果としてはヒヒダルマ無双でしたね。

2戦目 なめきちさん ×
おくのなめきちさん
1ロトム水ロトム
3ヒヒダルマ2ユキノオー
4カポエラーメタグロス

初手は水ロトム同士の対面。
相手の(先制)ボルトチェンジ読みでハイドロを撃ちましたがこちらが先制。
ユキノオーが交代で出てきて嫌な予感はありましたが、
めざ炎を撃ちにいくと先制されて倒されます。
メタグロスがオッカだったりとペースを持ってかれたまま敗北。

3戦目 田中さん ×
おくの田中さん
1ライボルトカイリュー
2マンムーハッサム
4ロトム3サンダー

メガネボルトチェンジで1/3ほどしか削れないってやっぱり火力ないなあ・・・
しんそくがライボルトに当たり、マンムーVSカイリューの構図。
ハッサム他への交代読みでストーンエッジを撃つも外れ。これだから(ry
まあ当たってもハッサムが倒れていただけでカイリュー無双で負けでしたが。
申し訳程度にサンダーにライボルトをぶつけるもめざめるパワーであっけなく。
このパーティだとドラゴン2枚がきついなあ。

4戦目 なたさん ×
おくのなたさん
5ライボルト4スイクン
1ヒヒダルマビリジオン
3マンムー2ラティオス

スカーフスイクンに良いようにあしらわれました(
先制できないライボルトではもうどうしようもないですね。

5戦目 Sui.Vさん ○
おくのSui.Vさん
2カポエラー1ルカリオ
マンムー3ガブリアス
(ライボルト)4ランターン

パーティ相性だけだった気がする試合。
マンムー用のルカリオさえ倒してしまえばあとはマンムーで押すだけです。

6戦目 ソウガさん ×
おくのソウガさん
3カポエラー2エムリット
1ロトムエアームド
4フシギバナ5トリトドン

どうしてエムリットに一貫性のある選出をしたんだろう(
終盤ギリギリであくびによる眠りが1ターンならという展開でしたが、
まあそんなギリギリで引くわけもなく(

7戦目 あかんさん ×
おくのあかんさん
1カポエラー4エルレイド
3マンムー2グライオン
5ヒヒダルマオノノクス

元々パーティ相性が芳しくなく、初手を読み違えた時点で勝てる気がしませんでした(
全体的にきついエルレイドを倒す頃にはヒヒダルマしか残ってませんでした。

8戦目 ボルケーノ有野さん ○
おくの有野さん
2ヒヒダルマ1キュウコン
3カポエラー5ガブリアス
マンムー4フシギバナ

初手でキュウコンが後手のさいみんじゅつ、これを先制身代わりで回避。
次のターンに先制いわなだれでキュウコンを倒し、晴れ+身代わりでガブリアスと対峙。
一致+晴れ+珠+力づくの超ごり押しフレアドライブで押しますが、流石に倒せず。
結果ヒヒダルマが倒されてフシギバナ無双になりかけましたが、
タスキを持ったマンムーの前ではせいちょうで数段階上がっていようと問題ありませんでした(

9戦目 アキトさん ×
おくのアキトさん
1ヒヒダルマ2ハッサム
4マンムーカイリュー
3ライボルトラティオス

初手で交代読みのみがわりを撃つと後攻とんぼがえり。
結果としてヒヒダルマの前にカイリュー。
しんそくの急所でヒヒダルマが倒されましたが、まあそれがなくても・・・
以下田中の時と同文(



ということで結果は3勝6敗。
シングルはまともにやっていないということもあって微妙ですね。
といっても昔から対人メタしかやってないからなあ(


続けてダブルバトル。
BWでは初となる全国ダブルですがはたして・・・
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ナットレイ
てつのトゲパワーウィップやどりぎのタネでんじはまもるたべのこし
バンギラス
すなおこしいわなだれかみくだくでんじはまもるラムのみ
ギャラドス
いかくたきのぼりちょうはつでんじはまもるソクノのみ
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチしねんのずつきじしんまもるシュカのみ
ゴウカザル
もうかフレアドライブインファイトねこだましまもるいのちのたま
ラティオス
ふゆうりゅうせいぐんいばるしんぴのまもりまもるドラゴンジュエル

一部で「あおスタン」と呼ばれているパーティ。
このパーティ自身はそれを元にしたとある方のパクリです。
構築の資料がないので見よう見真似ではあるんですが。
一応面識もないので何方かは伏せておきます。

個別解説

※ナットレイ
そもそもの構築がパクリなので採用理由とかわからないんだよなあ(
一応配分はSがマヒした110族抜き、耐久は珠キングドラのハイドロ2耐えで残りA。
多分これすらパクリです(

※バンギラス
砂起こしではありますがスタン的な運用。
配分は確かダブルwikiから流用したんだっけか
でんじは+ひるみでバグらせ要員その1

※ギャラドス
エッジは命中が不安だし、おんがえしはなつき度が不安ということで申し訳程度にちょうはつ。
こっちもwikiだだ流しな配分。
でんじは+ひるみ要員その2

※メタグロス
バレットパンチは現状読まれまくるし、深読み期待も兼ねて不採用。
代わりに対格闘を中心にしねんのずつきを採用。
シュカなのはドリュウズ警戒。じしんを耐えてのじしんで倒しに行きます。
以上パクリ(

※ゴウカザル
オバヒで行こうと思ってましたが、威張るの恩恵を受けるのでフレアドライブに。
結果として使い慣れた型になりましたが一応新規育成。
その証拠に性別とレベルが違います(BWではモウカザルのフレアドライブの習得が56)
・・・不本意なオーバーレベルとなってしまいました。

※ラティオス
基本的にはりゅうせいぐんで押します。
使用後に抜け殻にならないように他を補助で完備。
道オフではでんじは系のパーティが少ないので
この補助技が生きるかどうかは微妙なところ。


以下が対戦経過です。なお、今回は総当たりでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 ボルケーノ有野さん ○
おくの有野さん
3ギャラドス2メガヤンマ
ゴウカザル6ガルーラ
バンギラス1ヒードラン
4ラティオス5ナッシー

初手のガルーラは夢特性のせいしんりょくを警戒するとゴウカザルでねこだましを撃ちにくいです。
逆にガルーラ側はねこだましを撃つならギャラドス、ということでゴウカザルでガルーラにインファイト。
結果ヒードランが交代で出てきて出落ちとなりました。
バンギラスの前でにほんばれを撃たれ、ナッシーを動かしてきましたが、
再度すなおこしからあとは一気に。


2戦目 ソウガさん ○
おくのソウガさん
3メタグロス1クロバット
バンギラス6メタグロス
2ギャラドス5シャワーズ
ゴウカザル4サザンドラ

初手でこう対峙するとしねんのずつきの使いやすさが良くわかります(
クロバットを一撃からペースを掴みますが、シャワーズのねっとうでメタグロスが火傷。
とはいっても火力が微妙なら正直それほど怖くないんですよね。
サザンドラがスカーフでない事を確認したらインファイトで一気に倒します。
メタグロスへのフレアドライブでこちらにも火傷が入り、最後のワンチャンスを潰して勝利。

3戦目 メシアさん ○
おくのメシアさん
ゴウカザル逃ゴウカザル
ラティオス1ライコウ
3ギャラドス4ユキノオー
バンギラス2ラティオス

初手のねこだまし対決先手でペースをつかみ、
ライコウの居ない状態でギャラドスが暴れて後はそのまま。

4戦目 ペカチュウさん ×
おくのペカチュウさん
5ゴウカザル1カポエラー
7メタグロス5クレセリア
3ギャラドス2ドリュウズ
3ナットレイサンダー

相変わらずしねんのずつきの使いやすさに感動(
メタグロスの攻撃が上がったり、シュカじしんで倒したりと良い展開でしたが、
トリックルームからペースが乱れ、ほうでん読みで出したナットレイはねっぷうでほぼ犬死。
解けても今度は相手のでんじはから散々な展開。
クレセリアに慣れてなかったとはいえ、勿体無いプレイングが多かったです。

5戦目 あかんさん ×
おくのあかんさん
2ゴウカザル4カポエラー
6メタグロスニドキング
1ラティオス3シャンデラ
5バンギラスメタグロス

相変わらずしねんのずつきが・・・外れただと(
それを踏まえてもラティオスがふいうちであっさり倒されたり、
ワイドガードに翻弄されたりと完全に読み負けていた試合。
流石にこれは勉強不足と言わざるを得ません。

6戦目 Sui.Vさん ○
おくのSui.Vさん
メタグロス1シャンデラ
3ラティオス2ローブシン
バンギラス4ユキノオー
(ゴウカザル)逃ロトム

初手でシャンデラをりゅうせいぐんで一撃。流石ドラゴンジュエルは強いです。
ここを倒してしまえばメタグロスが、ローブシンまで倒せばバンギラスで無双できます。
最終的にゴウカザルの出る幕もなくあっさり。パーティ相性も良かったですね。

7戦目 なたさん ×
おくのなたさん
3ゴウカザル1ゴウカザル
2ラティオス6ランクルス
7メタグロス4ガブリアス
5バンギラスバンギラス

37-83435-29178
初手のねこだましはランクルスへ。こちらが先手ならば更に有利でした。
ラティオスのしんぴのまもりの場面でりゅうせいぐんならもう少し違う展開だったでしょうか。
最終的にコメット外れ+かみくだく急所と運がなかったです。

8戦目 Satoさん ○
おくのSatoさん
ゴウカザル1ウインディ
4ラティオス5サンダー
バンギラス3バンギラス
ギャラドス2ガブリアス

ウインディをジュエルりゅうせいぐんで一撃。
ガブリアスも回避せずに倒れてくれました(
サンダーがラティオスより速くドリルくちばしをしてきたので
すかさずギャラドスにチェンジ。ギャラドスに受けられるサンダーの図が完成しました(

9戦目 Shunさん ○
おくのShunさん
3ゴウカザル6ガブリアス
1ラティオス2ゴウカザル
ナットレイ5サンダース
バンギラス4アグノム

ガブリアスをりゅうせいぐんで、と思いきや先制で倒されます。
以降後手後手に回っていたんですが、
アグノムを倒した後サンダースをガブリアスの地震で巻き込む形に。
ちょっと裏目裏目の展開でしたが、思わぬ形での勝利となりました。



ということで6勝3敗でした。
負けた試合の2つは大きくプレイングによるものなので、
このパーティを使うにもまだまだ修行が足りないようです。


対戦後はマルチバトル・・・に参加しなかったので中途半端な立ち位置に。
最後はグダグダになる前に部屋を撤収。
いつもの二次会の後今回はそのまま帰宅。お疲れ様でした。

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット