前回の方々に加えていつものメンバーも参加できずに少々寂しいオフ会に。
今回はちょっと力を入れていただけに残念です。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ガブリアス
すながくれげきりんじしんつるぎのまいみがわりカムラのみ
ライコウ
 
プレッシャー10まんボルトはどうだんシャドーボールウェザーボールシュカのみ
スイクン
 
プレッシャーなみのりこごえるかぜみがわりねむるカゴのみ
メタグロス
 
クリアボディシャドーボールこごえるかぜめざめるパワーアームハンマーたつじんのおび
ユキノオー
ゆきふらしふぶきこおりのつぶてウッドハンマーじしんイバンのみ
ハッサム
テクニシャンむしくいバレットパンチつじぎりつるぎのまいオボンのみ

色ライコウを中心にした霰パーティ。
珍しく伝説や600族を多数入れたいわゆる高種族値パーティ。
・・・のつもりで組みましたが、ロトムを意識しまくったパーティになってしまいました(

個別解説

※ガブリアス
霰パーティということで苦手なバンギラス対策も兼ねて。
みがわり+すながくれで運ゲーに持ち込むタイプですが、
前提の砂嵐がないので使いにくかったです(

※ライコウ
配布の色ライコウで一応パーティの中心。
素早さ補正がないものの、その反面火力が高いのが魅力。
対ロトム用にシャドーボールも完備。というかほぼそれがメイン(

相性のいいこごえるかぜを他で複数採用しているのは偶然だったりします(

※スイクン
普通のスイクン。色スイクン対策にみがわりを採用。
まあ完全にテンプレですね。

※メタグロス
特殊グロス。ロトムを意識しまくったら特殊になりました(
とはいってもサイキネを採用しない点以外は特殊グロスのテンプレ通り。
めざめるパワーは炎。とはいえ素早さに振ってないので同族対決には不向きでしょう。

※ユキノオー
普通のユキノオー。普通すぎて書くことがないぐらい普通。
例によってイバンつぶてなんて暴挙に出ないようにしたいところです。

※ハッサム
こちらも普通のテンプレハッサム。
ルール上おいうちが使えないのでロトム対策はつじぎり。
ロトムへの交代読みで撃てるのはおいうちにない利点。


以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 マサキさん ○
おくのマサキさん
ユキノオー2ドンファン
ライコウ1ドククラゲ
ハッサム3キリンリキ

種族値の差に加えて相性でも有利。
となってしまうと読みあいも何も無くなってしまいますね。
ハッサムは何を思ったのかキリンリキの前で積んでつじぎり。
普通にむしくいでいいのを何故か失念していました(

2戦目 ボルケーノ有野さん ○
おくの有野さん
ハッサム1ガブリアス
3スイクン5リザードン
2ガブリアス4リーフィア

スイクンがやられ、リザードンが無理かと思いましたが、
リーフィアの前で限界まで積んでバレットパンチで倒すことに成功。
オッカ+しぜんのめぐみを警戒しましたが、リーフィアのハッサムに対する有効打がなかったのは幸い。

3戦目 メシアさん ○
おくのメシアさん
1メタグロス4アグノム
3スイクン2ガブリアス
ハッサム逃ゲンガー

初手のアグノムをカモろうと思ったらガブリアスが登場。
ここぞとばかりにこごえるかぜを撃つもまさかの外れ。
ゲンガーと控えにアグノムという状況でハッサムのみと万事休す
でしたが、みちづれorカウンター読みでむしくいを撃つとみちづれでピタリ。
あとはつるぎのまいからバレットパンチで2タテ。

4戦目 なたさん ×
おくのなたさん
2メタグロスユキノオー
3スイクンロトム
1ライコウトドゼルガ

相手は霰パということで割と有利な組み合わせ。
初手からロトムへの交代読みのシャドーボールが決まって俄然有利に。
トドゼルガが登場したりと色々あってロトムに対してライコウを繰り出し。
3体に先制出来るのであとは弱点突いて倒すだけ。

・・・のはずが10まんボルトで麻痺して以降動けず。
最大の勝ち筋を失い、無限トドが決まってあとはそのまま負け。

5戦目 ふゆほたるさん ×
おくのふゆほたるさん
5スイクン1リザードン
2ユキノオー4トゲキッス
3ハッサムガブリアス

このメンツでハッサムを選んだのがそもそもの間違いでした。
珠持ちのトゲキッスにボコボコにされました(

6戦目 ゴトウさん ×
おくのゴトウさん
2メタグロスボーマンダ
1ハッサム3カイリキー
4ガブリアス(メタグロス)

しばらくロトムに頼り切っていたのもあってカイリキー対策が疎かでした(
ばくれつパンチで混乱して自滅を繰り返すよく見る光景(
この試合ほどメタグロスのサイキネが欲しかった場面はありませんね。

7戦目 もょもとさん ○
おくのもょもとさん
2メタグロス3メガヤンマ
ライコウ4サンダー
(ガブリアス)1メタグロス

相手のメタグロスに対して先制でめざめるパワーが急所に当たって一撃。
残り2匹に対してライコウが残ってしまえば不利な部分はなくなります。
それほど相性も良くなかったので相当運に助けられました。

8戦目 ドラハンさん ×
おくのドラハンさん
4メタグロスフライゴン
1ユキノオーギャラドス
2ライコウ3サンダース

対フライゴンでこごえるかぜを撃つもとんぼ返りで逃げられました(
元々パーティを全てバラしていて勝てる気がしませんでしたが、
録画された対戦映像を見るとプレイングもかなりおかしかったです。


ということで結果は4勝4敗といつも通り。
最大のメタ対象であるロトムが1匹の時点でお察しください(


続けてダブルバトル。
シングルで色ライコウを使ったので、
ダブルでは色エンテイを使いたいということで無理矢理組み込みました。
例によって基盤となるのは前回のパーティですね。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
エンテイ
 
プレッシャーフレアドライブしんそくストーンエッジまもるラムのみ
マニューラ
プレッシャーれいとうパンチつじぎりけたぐりまもるきあいのタスキ
ロトム
 
ふゆう10まんボルトシャドーボールふぶきトリックこだわりメガネ
シャワーズ
ちょすいハイドロポンプめざめるパワーうぶきみきりオボンのみ
ユキノオー
ゆきふらしふぶきウッドハンマーこおりのつぶてまもるイバンのみ
ウインディ
いかくフレアドライブしんそくおにびまもるシュカのみ


個別解説

※エンテイ
ウインディの劣化なら一緒に使えばいいじゃないという暴挙(
威嚇と鬼火がない点以外はほとんどウインディと同じ。
ストーンエッジは仮想敵を全く考えずに採用しています(

※マニューラ
前回のカポエラーポジション。
ねこだまし合戦になりがちなので最速猫だましのコイツを採用。
ドラゴンに強くなるものの、元々霰パなので恩恵は薄いでしょうか。

※フロストロトム
前回使われて厄介だったメガネロトム。
HS振りですが確定数の関係で使いやすい・・・らしいです(
いざとなったらトリック出来るのも強み。

※シャワーズ
前回と全く同じ。
去年の別個体の時から本当に使いやすいです。

※ユキノオー
こちらも前回と同一。
シングルと同様イバンのみには注意したいところ。

※ウインディ
こちらは去年から同じ。
ラムのみをエンテイに持たせたのでシュカのみにしました。
・・・ヨロギ持たせたんだったかなあ(

以下が対戦経過です。なお、今回は総当たりでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 ドラハンさん ×
おくのドラハンさん
2ロトムヒードラン
5エンテイギャラドス
2シャワーズ1ルンパッパ
4マニューラ(クレセリア)

ヒードランに対するハイドロポンプは外れるわ、
やたらと急所に受けるわで散々。
相性は全く悪くなかっただけにこれは悔しいです。

2戦目 なたさん ×
おくのなたさん
5ロトム1メタグロス
3ウインディラティアス
2ユキノオー4ギャラドス
6マニューラブラッキー

ブラッキーにトリックを撃つもふいうち連打では元も子もありません。
全体的にフルアタ気味なのとブラッキーへの有効打が足りずに居座られて削られました。
割と粘ってはいるけどグロスの雪崩が外れてるんだったかな。

3戦目 ボルケーノ有野さん ○
おくの有野さん
4ユキノオー1ドータクン
2シャワーズ3ユキノオー
ロトム6ガルーラ
マニューラ5マンタイン

ドータクンが来たので手遅れになる前にロトムでトリック
と思ったら初手爆破。シャワーズがこれを見切って無傷で切り抜けることに成功。
あとはロトムでひたすらごり押し。元々相性が良かったので嬉しい誤算でした。

4戦目 もょもとさん ○
おくのもょもとさん
ユキノオー4ギャラドス
1ロトム2クレセリア
シャワーズ6メタグロス
3マニューラ4ガブリアス

初手からロトムを動かしやすい展開。
マニューラと合わせてクレセリアを倒してしまえばあとは見慣れたポケモン。
こういう状況下でのシャワーズは実に頼りになります。

5戦目 メシアさん ○
おくのメシアさん
1ロトム2ドータクン
シャワーズ5ガブリアス
4エンテイ3メタグロス
マニューラ6ハリテヤマ

どうしてもドータクンにトリックを決めたかったのでトリック(
結局エンテイでメタグロス共々ばっさりだったので勿体無かったでしょうか。
配分の関係でウインディよりも火力があるのが幸い・・・したのかなあ。


6戦目 アキトさん ○
おくのアキトさん
1ロトム3マニューラ
ユキノオー4ドータクン
シャワーズ2エンペルト
(マニューラ)5ドサイドン

例によってドータクンにトリック。
あちらにシャワーズへの有効打がないらしく、例によってごり押しが効きます。
途中でドータクンが凍りましたがあまり意味はなかったでしょう(

7戦目 ゴトウさん ×
おくのゴトウさん
3ロトムルンパッパ
2ウインディ1ボーマンダ
5エンテイメタグロス
6マニューラドクロッグ

メタグロスのスカーフ地震だったかな、と2連守るを決められて一気に不利に。
炎がやられると一気にドクロッグが厳しくなります。
あちらのパーティが雨っぽいのにシャワーズ入れてないのってなんか理由あったんだっけか(

8戦目 ふゆほたるさん ×
おくのふゆほたるさん
3ロトム5ラティオス
1ウインディバクフーン
4エンテイ2メタグロス
6マニューラギャラドス

初手から流星群でウインディを落とされ、バクフーンのふんかも決まって断然不利に。
例によってシャワーズが居ないので処理しきれずに押し負け。
ラティオスを倒したところで時すでに遅し。


ということでこちらも4勝4敗で五分。
半分趣味入ったパーティではありましたが、
ロトムが非常に使いやすく、全試合で起用するほどでした。
もう少し練るとかなり使いやすいパーティになりそうです。


今回は宣伝も行わなかったのと何よりテラが居ないということで少々寂しいオフに。
次回は新作発売後の予定ですが・・・どうしましょうかね(

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット