テラが勧誘をがんばってくれたおかげで、自分が主催するオフで最多人数となりました。
20人を超える大所帯ということで、大会用の名刺を名札にして何とか対処。
問題はそれほど真面目にポケモンを準備してないことなんですよね(
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ボーマンダ
いかくりゅうせいぐんだいもんじじしんかわらわりいのちのたま
メタグロス
 
クリアボディコメットパンチじしんバレットパンチだいばくはつメタルコート
ロトム
 
ふゆう10まんボルトシャドーボールでんじはオーバーヒートオボンのみ
オクタン
きゅうばんなみのりれいとうビームめざめるパワーでんじはソクノのみ
ダーテング
ようりょくそリーフストームふいうちこごえるかぜだいばくはつきあいのタスキ
カビゴン
あついしぼうのしかかりかみくだくかわらわりねむるカゴのみ

公式大会も終わって道オフ通常運転。ということでシングルを先に。
今回はロトムとオクタンのでんじはを軸に、相性がよさそうなポケモンを寄せ集めました(

個別解説

※ボーマンダ
前々回のテンプレタマンダ。
げきりんをかわらわりにしてバンギラスを意識。

※メタグロス
前回と同じ。
ギャラが多そうだからかみなりパンチにしようと思ってたけど忘れてました(

※ヒートロトム
31,32回で使った特耐の子。
リーフストームがダーテングと被るので今回はヒートにしました。

※オクタン
今回の新規育成。
ファクトリーで光ったりHNと似てるので割と思い入れはあるポケモン。
器用ですが誰かの劣化になりやすいので、電磁波で無理矢理起用します。

※ダーテング
前回と同じ。
ようりょくそなのは草一色パで使おうとした名残(

※カビゴン
環境に合わせてかみくだく(対ロトム)とかわらわり(対バンギラス)をチョイス。
ばかぢからじゃないのはヨプを意識して。
かわらわりでも落ちるのは落ちるし、壁破壊できるし。


以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 マサキさん ○
おくのマサキさん
ロトム1ブニャット
3メタグロス2スカタンク
ボーマンダ4マンムー

ロトムでブニャットにでんじはを入れてメタグロスで突破を図ります。
うまいこと麻痺が出て被害が少なく、そのままスカタンクも撃破。
マンムーをボーマンダの大文字で葬って試合終了。
こういう試合だとステータス差を感じてしまいますね。

2戦目 たかはしさん ○
おくのたかはしさん
カビゴン1ジュカイン
ロトム3ハリテヤマ
(ボーマンダ)2サクラビス

ロトムへの有効打が全くないらしく、出すだけでほぼお手上げ状態。
慣れてない人相手だとロトムがクリティカルヒットしますね。

3戦目 S@TYさん ×
おくのS@TYさん
2ダーテング1バンギラス
3ロトムガブリアス
5ボーマンダ4ドサイドン

ダーテングのリーフストーム2発でバンギラスを何とか突破。
が、結果ガブリアスが止まらなくなり、あっさりと敗北。
バンギガブリはやっぱり厳しくなりますね。

4戦目 SUIさん × <
おくのSUIさん
1ダーテングボーマンダ
3カビゴンハッサム
2ロトムラグラージ

ダーテングで凍える風を撃ってボーマンダを追い詰める。
ここで交代読みも兼ねてもう一度風を撃つもスカーフで撃沈。
ロトムをハッサムにぶつけるとつじぎりが飛んできて万事休す。
そもそもラグラージを突破する手段がないのでどうにもならない状況ではありましたが。

5戦目 なめ猫さん × <
おくのなめ猫さん
4ボーマンダ3ボーマンダ
1ロトムロトム
2カビゴン4メタグロス

対ボーマンダでしたが実値152のボーマンダで勝てる気がしないので交代。
ロトムが一撃だったのでメガネ確定ですが、何を思ったかスカーフを警戒。
カビゴンがロトムに対してかみくだくを撃つも鬼火で弱体化。
ボーマンダの同速対決で勝つも、すでに勝ち筋は残ってませんでした。

6戦目 ボルケーノ有野さん ○ <
おくの有野さん
ロトム2ガブリアス
2メタグロス1ダーテング
(カビゴン)4フーディン

厄介なダーテングですが、ふいうち以外の悪技やメタグロスへの有効打もないらしく、
交代でうまいこと処理できました。
ガブリアスを片づければフーディンはロトムで。

7戦目 なたさん × <
おくのなたさん
3ロトム1ガブリアス
2メタグロスバンギラス
4カビゴンメタグロス

これどうやってガブリアス倒したんだろう(
パーティを見るだけで勝ち筋の無い試合。
カビゴンでバンギラスにかわらわりを撃っても交代されては意味がないです。

8戦目 アキトさん × <
おくのアキトさん
4オクタンハッサム
1ロトムガブリアス
3カビゴン2マニューラ

ギャラドスが居たのでオクタンを投入。
しかしギャラドスが選出されず、戦える相手もろくに居ないという状況。
カビゴンが同じ役回りになっている時点で勝てる気がしません(


ということで結果は3勝5敗と偶数戦では珍しい負け越し。
新参の方々のレベルがかなり高く、即興レベルのパーティでは遠く及ばないようです。


お次はダブルバトル。
32回オフ等で使用した晴れパを軸に構築。
フラット技や新教え技を組み込んだGSらしいパーティになりました。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ラティアス
ふゆうりゅうせいぐん10まんボルトにほんばれまもるハバンのみ
ウツボット
ようりょくそリーフブレードふいうちアンコールまもるきあいのタスキ
カポエラー
テクニシャンけたぐりねこだましマッハパンチみきりくろおび
ウインディ
いかくフレアドライブしんそくおにびまもるラムのみ
ユキノオー
ゆきふらしふぶきウッドハンマーこおりのつぶてまもるイバンのみ
シャワーズ
ちょすいハイドロポンプめざめるパワーうぶきみきりオボンのみ


個別解説

※ラティアス
公式で使ったまま配分を変えてません(
見せ合いありルールで耐久ラティしか使ったことがないんですが、
対ガブリアスのみを意識して最速で。
他が苦手なギャラドス用に最後の技は10まんボルトを選択。

※ウツボット
リーフブレード使いでは最高火力の子。
アンコールやふいうちで更にかき回します。
ユキノオーとの相性が悪いのはご愛敬(

※カポエラー
いじっぱりA振りくろおびテクニシャンと火力を最大限に。
けたぐりで威力が60になる相手でもテクニシャンで1.5倍になるのは魅力。
結果カポエラーの利点である耐久面が中途半端なのがどう作用するでしょうか。

※ウインディ
31回ぐらいから使ってる子。
ウインディの晴れフレアドライブは強力でロマン。
・・・こいつラムのみでいいんだっけな(

※ユキノオー
以前使ってたのはA振りで吹雪の威力が低かったので、C振りの新規。
他に持たせるアイテムもなかったのでイバンのみを選択。
例によってイバンこおりのつぶてしそうですが・・・(

※シャワーズ
レベルフラットで使用できるようになったのでハイドロポンプを覚えた子を新規育成。
例によってめざぱは草ですが、草タイプが他に2体居るので使いどころは微妙かなあ。
火力面が強化されてさらに使いやすくなるでしょうか。

以下が対戦経過です。なお、今回は総当たりでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 なたさん ×
おくのなたさん
1カポエラー4メタグロス
2ウツボット3ラグラージ
4シャワーズマリルリ
6ウインディマニューラ

ウツボットのリーフブレードをラグラージにリンドで耐えられ、
凍える風から一気にペースを持っていかれる。
ラグラージが最速らしく、いじっぱりのウツボットでは素早さがギリギリ叶わなかったのも敗因でしょうか。
対マリルリで有効なシャワーズを失ってしまい、勝ち筋が消えてしまいました。

2戦目 ソウガさん ○
おくのソウガさん
ユキノオー4メタグロス
シャワーズ1ゲンガー
4ウインディ6ルンパッパ
2ラティアス3サンダー

ウツボットを選出しなかったのでゲンガーが倒しにくいんですが、
初期のうちに倒すことに成功。
あとは戦い慣れているので相性の良さもあり一気に突破。

3戦目 飛天美咲さん ○
おくの飛天美咲さん
カポエラー1リザードン
ラティアス2グライオン
ウインディ4チェリム
(シャワーズ)3ルカリオ

ラティアスへの有効打がグライオンのハサミギロチンぐらい。
ということで、それさえ倒してしまえば有利に展開できます。
後2匹は炎に弱かったのでごり押しで処理。

4戦目 ゴトウさん ○
おくのゴトウさん
ラティアス1ガブリアス
シャワーズ2ボーマンダ
4ユキノオー2カイリュー
(カポエラー)5メタグロス

ALL600族のパーティ。ヒードランとバンギラスが居たのにこのチョイス・・・。
内容はりゅうせいぐんとふぶきで3体倒れて、メタグロスはごり押しで終了(

5戦目 田中さん ×
おくの田中さん
5カポエラー1マンムー
4ウツボットサンダー
3ユキノオーヌケニン
6シャワーズ2ラティオス

ヌケニンはゆきふらしからの霰で・・・と思いきや、
2度の交代に日本晴れを合わせられ、あっけなくノックアウト。
残る手段はウツボットのふいうちのみで、あっさり避けられてゲームセット。

6戦目 アキトさん ○
おくのアキトさん
カポエラー1リングマ
2ウインディ5ドータクン
ウツボット4ドサイドン
(シャワーズ)2ドダイトス

ドータクンのトリックルーム警戒で集中攻撃。
ここで火傷もでて完全に無力化することに成功。
あとは相性に任せてゴリゴリ押します。

7戦目 なめ猫さん ×
おくのなめ猫さん
1ウツボット3バンギラス
6シャワーズ2ヒードラン
4ユキノオーロトム
5カポエラーガブリアス

ウツボットでバンギラスを狙うも守られ、ねっぷうからあっさりと倒されます。
2体を倒すも、メガネロトムの攻撃力に押し切られて次々とダウン。
カポエラーに不意打ちがないのでロトムに手も足も出なく、そのまま敗北。
ダブルバトルでのロトムへの対策は全く考えてませんでした。


ダブルバトルは4勝3敗で例のごとく五分に近いところ。
前回(32回)も使ったメンバーはうまく運用できましたが、
新規の2匹はまだ使い慣れていない部分が多く見えました。
特にウツボットは明らかに浮いてるよなあ。


今回は初参加の方も多く、シングル・ダブル共にいつもと環境が変わりました。
これを機会に、道オフのレベルアップと行きたいところではあるんですが・・・。

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット