引き継いで2度目のオフ。
今回は早めに着いて9時には会場入りできました。
会場育成もなく、久々にしっかり間に合った感じです。
・・・使い回し全開といえばその通りですが。

対戦はシングルバトルを先に。
サンダー中心に考えたつもりがわけわかんないパーティに。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
カビゴン
あついしぼうのしかかりかみくだくのろいねむるカゴのみ
ヘラクロス
こんじょうメガホーンインファイトストーンエッジねごとオッカのみ
ボーマンダ
いかくりゅうせいぐんりゅうのはどうめざめるパワーハイドロポンプきあいのタスキ
ドサイドン
ハードロックストーンエッジじしんゆきなだれメガホーンこだわりハチマキ
ヤドラン
マイペースなみのりれいとうビームあくびなまけるたべのこし
サンダー
 
プレッシャー10まんボルトじんつうりききんぞくおんみがわりラムのみ

個別解説

※カビゴン
技は普通ですが配分がこぼ振りの変わり者。
肝心の特殊耐久に少し不安があるけど・・・。

※ヘラクロス
オッカで炎持ちを。寝言で催眠持ちをなんとか。

※ボーマンダ
元々ダブル用に育てたものなので耐久にチョロっと振ってます。
が、タスキ。意味不明です。
めざパは飛行。一致らしい使い道があるといいんですが・・・。

※ドサイドン
まあ普通かな。ゆきなだれは趣味。

※ヤドラン
テラがカイリキー使うって聞いたんで育ててみました
瞑想入れようと思ったけどスイクンの劣化かなってことであくびに。
状態異常に弱そうだけどとある事情でラムはサンダーに。

※サンダー
金属音サンダー。どれだけ立ち回れるかが勝負。
ラムなのは雨パの初手クロバットが来ると崩壊するため。
催眠術→雨乞い→試合終了 は何としても避けたい。
・・・タスキなら一緒なんだけど。

以下が対戦経過です。なお、今回はリーグ戦でした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 かすてらさん ○
おくのかすてらさん
3ヘラクロス4フーディン
カビゴン2ヘラクロス
サンダー1ミロカロス

初手の相性が悪いながらも、突撃。
素直に交代してきたので助かりました。
今回のヘラクロスは耐えられないのをすっかり忘れてました。
ここ一番でメガホーンが外れて流れを貰う。
良い形で運が味方してくれました。

2戦目 アカツキさん ○
おくのアカツキさん
1ボーマンダ2ゴウカザル
3ヤドラン5ミロカロス
カビゴン4ボーマンダ

ボーマンダがゴウカザルにあっさり倒されて劣性。
特殊耐久に不安があるため波乗りで少しずつ削られます。
眠ったタイミングでボーマンダ、というパターンがキツイです。
PPを削りに行くもねごとからのなみのりの連打でなかなか削れず。
タイミングずらされてあわや、という場面でヤドランを囮に。
同じパターンで再びカビゴンがピンチになりますが流星群が外れる。
PP戦になるかと思いきや、まさかの運ゲとなりました。

3戦目 マサキさん ○
おくのマサキさん
ドサイドン4スターミー
カビゴン1ドータクン
1ヘラクロス3キノガッサ



4戦目 Satoさん ○
おくのSatoさん
3ヘラクロス2ミカルゲ
カビゴン1ボーマンダ
(サンダー)4サンダース

ボーマンダがまさかの犬死。
あとはメガホーンでヘラクロス無双。

5戦目 なたさん ×
おくのなたさん
1カビゴン2ロズレイド
4ボーマンダガブリアス
3サンダー(サンダー)

ロズレイドの眠り粉をすっかり失念してましたね・・・
受けさせたのはボーマンダ。これがヘラだったら楽だったろうに。
そして出てきたガブリアス。\(^o^)/

6戦目 けけさん ○
おくのけけさん
2ヤドラン3スターミー
4ボーマンダ1ゲンガー
ヘラクロス5ゴウカザル

若干不利な布陣でしたがなんとか対処。
が、最後の最後でヘラクロスとゴウカザル。
おわったなーと思ったらインファイトでHPが1残る。
けけさん曰くオーバーヒートしかないから外れるのが怖かったとか。

7戦目 オンドゥルさん ×
おくのオンドゥルさん
2ヘラクロス1ボーマンダ
4ドサイドン3マニューラ
5ヤドランレジアイス

パーティ編成上ラグがどうしようもないので
対策を組み込みましたが結局出てきませんでした。
相変わらずドサイドンが空気だし、うーん・・・

8戦目 ドラハンさん ×
おくのドラハンさん
2ボーマンダ1フライゴン
3ヘラクロスサンダース
4サンダース(ヘラクロス)

フライゴンをボーマンダで倒すまでは良かったんですが・・・
まさかのサンダース無双で3タテ食らいましたとさ。乙。

9戦目 テラさん ×
おくのテラさん
1ボーマンダ4メタグロス
5ヘラクロス2グライオン
3ドサイドンランターン

大文字がない故にメタグロスがどうにもなりません。
やっぱりメタグロスのほうが使いやすかったのかなあと今更
ところで使うと聞いてたカイリキーの姿が見えませんが何処に・・・

10戦目 JOBさん ×
おくのJOBさん
5サンダー4アーマルド
1ドサイドン2ストライク
3ボーマンダヘラクロス

アーマルドのロックブラストでサンダーの身代わり貫通・・・
そして相変わらず扱いにくいドサイドン。
うーん・・・

11戦目 レイスさん ×
おくのレイスさん
3カビゴンサンダー
1ヤドランソーナンス
2ヘラクロス3メタグロス

ヤドランがソーナンスに捕まり万事休す。
ヘラクロスが倒されてメタグロスが止まるわけもなく。


ということで結果は5勝6敗。
久々の負け越し。なんというかパーティがグダグダでしたね。
やっぱりメタグロスがいないとボーマンダが無理ですね。
そのメタグロスも止まらないし・・・やっぱり次回の禁止は妥当なんでしょうか。


というわけで色々挟んでダブルへ。
ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ドクロッグ
かんそうはだクロスチョップねこだましふいうちまもるきあいのタスキ
ルンパッパ
すいすいなみのりくさむすびねこだましまもるラムのみ
ドータクン
 
ふゆうじしんだいばくはつあまごいまもるたべのこし
ライコウ
 
プレッシャー10まんボルトシャドーボールめいそうまもるシュカのみ
カビゴン
あついしぼうすてみタックルかみくだくじばくまもるシルクのスカーフ
ギャラドス
いかくたきのぼりこおりのキバみがわりまもるソクノのみ

基本的に前回のパーティの不満点を直した感じ。
メンバーは同じなので更新が楽です。手抜きともいいますが
雨に強い点は前回と変わらず。

以下が対戦経過です。なお、今回はトーナメントでした。
上からポケモンを出した順番で横の数字は倒れた順番です。
また、括弧つきのポケモンは、実際に対戦では出ていないポケモンです。


1戦目 ドラゴッドさん ○
おくのドラゴッドさん
ギャラドス5キングドラ
2カビゴン1バクフーン
3ライコウ4ボーマンダ
ドクロッグ6ルンパッパ

バクフーンの噴火を意識しまくった布陣で開始。
意識しまくったバクフーンをなんとか倒し、あとはチクチク削る。
ボーマンダを倒して残りはドクロッグで。
キングドラに流星群がなかったらしく、ハイドロポンプが普通に飛んできました(

2戦目 テラさん ○
おくのテラさん
1ドータクン3ギャラドス
5ルンパッパ4ガラガラ
ドクロッグ2ルンパッパ
カビゴン6キングドラ

初手がガラドス。ライコウ対策は万全ですね。いないけど。
ドータクンで大爆発するも威嚇もあって誰も倒せず。
とはいえ削ることには成功したのでこちらのペースに。
あとはドクロッグの不意打ちから削って勝利。

3戦目 レイスさん ×
おくのレイスさん
3ルンパッパベロベルト
6ライコウ1サンダース
1ドータクン3アグノム
3カビゴンメタグロス

ドータクンで1:1交換に成功。
一方向こうのアグノムで1:2交換される。
ここ一番で爆発からペース持ってかれました。うーむ。


ということで2勝1敗のベスト4。
後半は正直体調不良でほとんどまともに覚えてなかったり。


今回は体調不良もあり、二次会もせずに帰宅。
一応帰り際にSatoさん、シュウさんとマックへ。
・・・こっちのほうが高くね(

戻る

広告 通販 無料 チャットレディ ブログ blog