第78回北海道オフ会

案内
日時 1月12日(日曜日) 午前9時〜午後9時 ※1
会場 札幌市中央区民センター 2F創造の部屋
参加費 500円(施設利用料として)+100円(名札発行料として) ※2
定員 25名
募集締切 1月5日※3
会場までのアクセス 地下鉄東西線 西11丁目駅3番出口から徒歩5分
          札幌市電 中央区役所前電停から徒歩3分
会場の地図

※1対戦会は午前10時からを予定しています。
※2名札に関しては以前配布した分も含め、自前で名札をお持ちの方は無料となります。
  忘れ物や紛失による再発行の場合でも発行料を頂くことになります。
  名札をお持ちの方はお忘れなきようお願いいたします。
※3募集締切を1週間前と改訂いたしました。ご注意ください。

今回は新作発売後恒例の交流メインのオフ会となります。
情報やポケモンの交換、マックスレイドバトルなどの要素を重視したいなと思います。
対戦会は行いますが、結果は記録に残さず被りポイントの集計のみとします。
ルールもダブルバトルのみでシングルバトルは今回お休みとさせていただきます。

今作では『レンタルパーティ』と仕様がちょっと変更に。
10ケタの数字を打ち込んでレンタルパーティを探す仕様に変わりました。
メリットとしてはそもそもレンタルか否か分からないので検索のしようが無い点。
デメリットは事前ダウンロードしておかないと会場で探せないことですね。
レンタルパーティを使う際は事前に準備しておくようお願いいたします。

加えてルールに関しても事前のダウンロードが必要です。
今回使う『ダブルバトル ランクバトル シリーズ1』は初期搭載されておりません。
会場にインターネット環境を用意する予定もないのでダウンロードすることも出来ません。
他のルールで代用することはできない為、ダウンロードしておくようお願いいたします。
ダウンロードが行われていない場合、対戦会への参加をお断りすることがあります。

ソフトのバージョンについてはローカルで更新する術があるので問題ありません。
とはいえランクマッチやレイドバトルを考慮するとまず最新のバージョンになっているでしょう。

被りポイント
1.ダブルバトル(ランクバトル シリーズ1)

今回はダブルバトルのみを行います。(対戦会の結果は記載しません)
使用レギュレーションは『ダブルバトル ランクバトル シリーズ1』となります。
対戦形式ダブルバトル
ポケモンの数6匹を見せ合い、対戦時に4匹を選出して対戦
ポケモンのレベルすべて50にする
特別なポケモン参加できない
同じポケモン参加できない
同じ道具持たせられない
対戦時間制限なし
持ち時間10分(1ターン60秒)
キョダイマックスポケモン参加できない ※
ニックネーム表示されない
※ランクバトルではダイオウドウが参加可能となっていますが、使用禁止とします。

その他のルール

ポケモンHOME配信が2020年初旬とやや被り気味ですが
対戦会ではポケモンHOMEから送ったポケモンは使用不可能となります。
(送ったポケモンを親にして孵化したポケモンは可能)
今作は仕様変更が著しいため、過去作転送使用可能ルールは難しそうです。

対戦会中は使用チームを変更することで出来ない。
ロックと同等の扱いとし、パーティはもちろん技の順番やPP等全て変更不可となります。


対戦においては「ポケットモンスターソード・シールド」のみを使用します。
その他のソフトでは参加出来ないのでご了承ください。

オフ会当日時点で入手できないアイテムは使用禁止。
やや難易度が高いところでサンのみ、スターのみが使用可能な点にご注意ください。
(バトルタワーの勝利数景品)

かくれとくせいは当日解禁分まで使用可能 ※1
特別なわざに関しても当日解禁分まで使用可能となります。

改造機器を利用したデータ、ポケモンの使用禁止
裏技・バグ技を利用したデータ、ポケモン、
及びそれを利用してタマゴから生まれたポケモンの使用禁止

3DSだとバッテリーがなんとか持ちましたが
Switchの場合正直余裕がありません(特に旧型)
幸いコンセントには困らないので、それに応じた充電の準備をお願いします。
モバイルバッテリーまであるとコンセントの場所に縛られなくなるので便利です。
忘れがちですがコントローラーもしっかり充電して持ち込みましょう。

ハンドルネームやトレーナー名、ポケモンのニックネームは一般に見せられるレベルでお願いします。
Switchの機能としてキャプチャ、動画化が容易でそれをSNSで容易に発信することができます。
せっかく良いシーンが撮れても名前で台無し、なんてことにならないよう
卑猥な名前などを使うことはご遠慮くださいませ。
改善が見られない場合、以降の参加をお断りすることがあります。

ランクバトルにおいてルール改正が行われた場合、オフ会のルールにも適用する形となります。
上記のルールの違反が見つかった場合、失格を含めたペナルティが発生する場合があります。
また、上記以外で何か起こった場合は、主催者の判断に従っていただきます。

注意事項
不本意ではありますが書く必要が出てしまったので書いておきます。
・オフ会は公共施設を利用します。他の利用者の方の迷惑にならないようにしてください。
・小学生以下の方は保護者同伴での参加をお願いします。また、中学・高校生の方も保護者の方の許可を得てから参加してください。
・午前の部での著しい遅刻や午後の部での長時間中抜け等対戦消化に影響があった場合失格とする場合があります。
・午後から参加の等で自己紹介を行う時間(10時頃)に来られない場合は参加希望の際にその旨をお伝え願います。
・盗難や紛失などの責任は負いかねます。自己責任でお願いいたします。
・以前参加した方でハンドルネームが変わった方はその旨を参加希望とともにお書きください。
・何らかの事情によりキャンセルされる場合はお早めに掲示板にてご連絡ください。
・初参加の方はドラハンさん製作のオフ会Q&Aもご覧ください。
参加希望の方は、掲示板
参加するルールと、集合場所をご利用の際はそちらの表明もお願いします。
遠方からの参加も大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしております。
※1詳細なリストに関してはこちらより。
  剣盾では登場してたりしてなかったりなのでご注意ください。
対戦形式は全員での総当たりを予定しております。
オフ会のページに戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット
inserted by FC2 system