第62回北海道オフ会

案内
日時 8月7日(日曜日) 午前9時〜午後9時※1
会場 札幌市中央区民センター 創造の部屋
参加費 500円(施設利用料として)+100円(名札発行料として)※2
定員 25名
募集締切 8月4日
会場までのアクセス 地下鉄東西線 西11丁目駅3番出口から徒歩5分
          札幌市電 中央区役所前電停から徒歩3分
会場の地図

※1対戦会は午前10時〜午後5時を予定しています。
※2今回より参加費を500円と改定しました。ご了承くださいませ。
  名札に関しては以前配布した分も含め、自前で名札をお持ちの方は無料となります。
  忘れ物や紛失による再発行の場合でも発行料を頂くことになります。
  名札をお持ちの方はお忘れなきようお願いいたします。

ダブル結果 ダブル被りポイント

シングル結果 シングル被りポイント

世代末期となっており、ルールに関してはかなり悩ましかったんですが
皆さんと会議を行っていつものルールと決めることができました。
ただし、『ポケムーバー』を使って連れて来たポケモンは使用可能とします。
オフラインでやる以上レーティングバトルで出来ないルールで行いたいというのと
このルールじゃないと参加出来ないという方が居るということで。
せっかくなのであの特殊なのとかそのヤバいやつとか使う人がいると嬉しいです(

ルール

1.ダブルバトル(全国ダブル)

ジャパンチャンピオンシップス2016も終わったということで全国ダブルに戻りました。
ただし、先の通り『ポケムーバー』を使って連れて来たポケモンは使用可能となりますのでご注意くださいませ。
それ以外の部分についてはレーティングバトルと同様のルールとなります。
遊ぶ人数二人で対戦
対戦形式ダブルバトル
対戦ルールフラットルール
ハンデハンデなし
ポケモンの数6匹を見せ合い、対戦時に4匹を選出して対戦
レベル51以上の場合は50に、それ以外の場合はそのまま
同じポケモン参加できない
同じアイテム持たせられない
出場できるポケモン特別なポケモン(下記)を除くポケモン
ミュウツー ミュウ    ルギア   ホウオウ セレビィ  
カイオーガ グラードン レックウザ ジラーチ デオキシス
パルキア  ディアルガ ギラティナ フィオネ マナフィ 
ダークライ シェイミ  アルセウス ビクティニ レシラム
ゼクロム  キュレム  ケルディオ メロエッタ ゲノセクト
ゼルネアス イベルタル ジガルデ ディアンシー フーパ
ボルケニオン


2.シングルバトル(全国シングル)

こちらは久々となる全国シングル。
道オフらしくジョウトオープン辺り、とも思ったんですが
久々で地方縛りってのも酷なのでいつものルールで。
こちらも『ポケムーバー』を使って連れて来たポケモンは使用可能となります
遊ぶ人数二人で対戦
対戦形式ダブルバトル
対戦ルールフラットルール
ハンデハンデなし
ポケモンの数6匹を見せ合い、対戦時に3匹を選出して対戦
レベル51以上の場合は50に、それ以外の場合はそのまま
同じポケモン参加できない
同じアイテム持たせられない
出場できるポケモン特別なポケモン(下記)を除くポケモン
ミュウツー ミュウ    ルギア   ホウオウ セレビィ  
カイオーガ グラードン レックウザ ジラーチ デオキシス
パルキア  ディアルガ ギラティナ フィオネ マナフィ 
ダークライ シェイミ  アルセウス ビクティニ レシラム
ゼクロム  キュレム  ケルディオ メロエッタ ゲノセクト
ゼルネアス イベルタル ジガルデ ディアンシー フーパ
ボルケニオン

シングルバトル、ダブルバトル共通ルール。

重ねてになりますが、『ポケムーバー』を使って連れて来たポケモンは使用可能となります。

パーティ(ポケモンの種族(フォルム)、技、持ち物、ステータス)を対戦会中に変更することで出来ない。

対戦においては「ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア」のみを使用します。
「ポケモンX・Y」では参加出来ないのでご了承ください。

状態異常に関する制限は無し。

オフ会当日時点で入手できないアイテムは使用禁止。
また、『こころのしずく』は使用禁止

いわゆる「かくれとくせい(夢特性)」は当日解禁分まで使用可能 ※1
特別なわざに関しても使用可能となります。
ただし『いじげんラッシュ』は使用することが出来ません。
(ドーブルでスケッチすることは可能なようですが、使うことが出来ないようです)

前作のランダムバトルで禁止されていた『ペラップ』『フリーフォール』『ダークホール』については使用可能。

今作では、ローカルバトルにおいても対戦の際に時間制限が付く仕様となりました。
その為、時間制限による『判定』までもつれる場合があります。

これによる勝敗の入れ替わり等が発生する場合がございますので、ご注意ください。
もちろん時間制限が付いたといっても、円滑な対戦消化はよろしくお願いします。
対戦の半分以上が『判定』等、円滑な対戦消化ではないと判断した場合
失格を含めたペナルティが発生する点に関しては今まで通りとなります。


改造機器を利用したデータ、ポケモンの使用禁止
裏技・バグ技(メタモンバグ・ものまねバグ・道具増殖バグ等)を利用したデータ、ポケモン、
及びそれを利用してタマゴから生まれたポケモンの使用禁止
GTS・ミラクル交換での交換で入手したポケモンの使用禁止(上記のポケモンである可能性があるため)
最近はGTSやミラクル交換での改造ポケモンによる問題が相次いでいる為くれぐれも使用しないでください。

『PSS設定』の『通信リクエストの設定』を全てオンにしないと通信が行えなくなります。対戦会の前に確認をお願いします。
また、この手のトラブルを防ぐためフレンドコードを交換しておこうと思いますので事前にフレンドコードの整理をお願いいたします。


いわゆる『きょうせいバグ』が発見された為、とくせい『きょうせい』のポケモンとアイテム『だっしゅつボタン』を同時にパーティに入れることを禁止とします。
具体的にはフラベベ、フラエッテ、フラージェスが居る場合何らかの形でチェックを入れることになります。

なお更新データが適用されたり、ちからずくのように公式見解が発表された場合は使用可能となります。

ランダムバトルにおいてルール改正が行われた場合、オフ会のルールにも適用する形となります。
上記のルールの違反が見つかった場合、失格を含めたペナルティが発生する場合があります。
また、上記以外で何か起こった場合は、主催者の判断に従っていただきます。

注意事項
不本意ではありますが書く必要が出てしまったので書いておきます。
・オフ会は公共施設を利用します。他の利用者の方の迷惑にならないようにしてください。
・小学生以下の方は保護者同伴での参加をお願いします。また、中学・高校生の方も保護者の方の許可を得てから参加してください。
・午前の部での著しい遅刻や午後の部での長時間中抜け等対戦消化に影響があった場合失格とする場合があります。
・午後から参加の等で自己紹介を行う時間(10時頃)に来られない場合は参加希望の際にその旨をお伝え願います。
・盗難や紛失などの責任は負いかねます。自己責任でお願いいたします。
・ハンドルネーム、トレーナー名、ポケモンのニックネームは一般に見せられるレベルでお願いします。
・以前参加した方でハンドルネームが変わった方はその旨を参加希望とともにお書きください。
・何らかの事情によりキャンセルされる場合はお早めに掲示板にてご連絡ください。
・初参加の方はドラハンさん製作のオフ会Q&Aもご覧ください。
※1詳細なリストに関してはこちらより。
直前に追加される場合もあるので前日に再確認して頂けると良さそうです。
対戦会はダブルバトルを先に、シングルバトルを後に行う予定です。
なお、対戦形式はどちらも全員での総当たりを予定しております。
なお、対戦は10時ごろに開始して5時までに終了する予定です。
参加希望の方は、掲示板
参加するルールと、集合場所をご利用の際はそちらの表明もお願いします。
遠方からの参加も大歓迎です。皆さんの参加をお待ちしております。

オフ会のページに戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット
inserted by FC2 system