今更ながらmixiで進めていた企画のまとめ。
とはいえレベルどころか道具も縛ってないのでただのゴリ押しとなってます。
各ポケモンの選出理由なんかをメインで見ていただければと思います。

はじめに
この縛りにおけるルールは(後付を含めて)以下の通りとなります
・「捕まえたポケモン」が草ポケモンのみ。
・他ROMとの通信はタマゴの転送のみ(ポケウォーカーは可)
・道具に関しては序盤から使ってしまったので縛りなし
・ポケスロンや虫取り大会など使える施設は最大限使用する
使うポケモンはアカネ対策で全て♀止む無く♂を使ったので解除

ということで他ROMでのレベル上げがないだけでただのシナリオプレイに近いです。
ただ、流石にポケウォーカーを使いすぎるとバランス崩壊に繋がるためそれなりに自重します。

使えるポケモンについて
ED前に通信及びポケウォーカーなしで入手できるポケモンは8種族。
草1/4を4体も扱うワタルの攻略が厳しいのもありますが、
何よりも秘伝技が足りない為この8種では絶対に攻略が出来ないのがネック。
なんらかの方法で秘伝技を覚えるポケモンの確保が必要になります。
ポケモン主な出現場所備考
チコリータ最初にもらえる最初にもらえるポケモンだがレベル技がサポート重視のため力不足感が否めません。
対戦環境のようにサポートで使おうにも「やどりぎのタネ」がタマゴ技のためタマゴを使わないとまともに起用できません。
最終進化で4秘伝+「ずつき」「あまいかおり」を覚えるため移動要員としては○
マダツボミ31ばんどうろ最初に捕まえられる草ポケモン。最終進化で物理、特殊ともに強力な草技を覚えます。
しかしチコリータ同様草技以外が乏しく、技マシンを使わなければ「ようかいえき」ぐらいです。
レベル47で覚える2つの大技が魅力ですが、それまでが非力なのをどうするのかが鍵となります。
ハネッコ32ばんどうろ金銀と違い今作ではキキョウジム前にゲットできます。
が、チコリータと同じくサポート重視のポケモンでさらに非力でタイプも活かせず。
例によって対戦環境の技を揃えるにはタマゴが必要と使うのは少々厳しいです。
パラスウバメのもり数少ない虫タイプ。「キノコのほうし」「シザークロス」をレベルアップで覚えるのもうれしい点。
しかし虫タイプが有効な相手が少なく、素の遅さや弱点の多さから活躍の場が狭いのが現実。
「かんそうはだ」を活かそうにも草縛りということで使うのは少々厳しいです。
ナゾノクサ地味に夜のみ出現する分岐進化ポケモン。
序盤の技不足が痛い分進化すると今作では入手容易な「ドレインパンチ」を覚えます。
キレイハナに進化すると「リーフブレード」を思い出せるので物理で揃えることも可能。
ラフレシアに進化すると少々習得が遅いものの「リーフストーム」を使えます。
物理、特殊のどちらで使うかで進化先が分かれますが、それを加味しても強力なポケモンです。
タマタマ34ばんどうろ
(ずつき)
「ずつき」で入手できるポケモンの1匹でエスパー複合。
「ねむりごな」「サイコキネシス」に加え、進化すると「ウッドハンマー」「リーフストーム」と強力な技を覚えます。
ただ習得レベルの関係で「サイコキネシス」と「ウッドハンマー」は実質選択になるのが難点。
タマタマのうちは草技が乏しいこともあり、技マシンでうまくフォローして使いたいところです。
ヒマナッツしぜんこうえん自然公園で入手できる太陽神の種。
「サンパワー」によって最高火力を出せますが、レベルで火力をカバー出来るこの縛りではそれほど重要ではなかったり。
教え技で「だいちのちから」を覚えるものの、そもそも使えるのはED後と壁は多いです。
モンジャラ44ばんどうろかなり間が空いての登場でED前最後のポケモン。
ED前では貴重な岩技を覚え、準専用技の「パワーウィップ」も強力です。
技の習得が遅いのと特殊耐久が低いのが少々キズですが補える火力はあります。

そのなんらかの方法がポケウォーカー。
ポケウォーカーで他地方のポケモンを使用するにはEDを迎える必要がありますが
別データのポケウォーカーから「プレゼントを送る」で送り込むことで
自分のIDのポケモンとして入手することができます。
とはいえ草ポケモンで実機入手出来ないポケモンはわずかに3種族。
ただ、うまい具合にトロピウスが居たので「そらをとぶ」要員として入手しておきたいです。
ポケモン出現コースレベル備考
ナゾノクサざわざわもりポケウォーカーで早期から入手できるものの、それ以外の利点は特になし。
レベルも高くないのでトレーナーメモが変わる程度であまり利点はない。
システム的にはここまでがED前推奨範囲。
パラス
マダツボミ
ヒマナッツきれいなうみべ
ウツドンツリーハウス13システム上別データのポケウォーカーから転送しないと入手できないポケモン。
上表のポケモンを進化レベル未満で入手出来たり高レベルで入手出来ます。
とはいえここまではSSに出るポケモン。性別も考えると選択肢からは外れます。
クサイハナ14
タマタマおおきなもり17
モンジャラ30
ハネッコリゾートち25
スボミーシンオウのはら30こちらもシステム上別データのポケウォーカーからの転送が必要。
肝心のスボミーは進化すると凄く優秀なのですが、ED前に『ひかりのいし』を入手できない点と
高レベルでの入手なので思い出しが可能になるフスベまで強力な技を使えないのがネック。
ED後なら条件が付くものの入手可能なのでED前に使う強い理由がなければ採用しなくても良さそうです。
ユキカブリさむいやまみち31草タイプ唯一の永続天候持ち。とはいえED前ポケモンとは悉く相性が悪いのがネック。
何より♀統一したいのに♂というのが厄介です(
トロピウスおおきなもり35草唯一の「そらをとぶ」使い。
一応居なくてもクリアは出来ますがテンポが犠牲になります。
都合よく♀だったこともあり、タイミングを見て加入させることにしました。

それでも秘伝水技を覚えるポケモンは居ません
(というより秘伝水技を覚える草タイプは1種族しかいないんですが)
シナリオクリアには通信が、自分のIDにするにはさらにタマゴの転送が必要となります。

ポケモンの選択
最初に貰うチコリータですが、すでにメインデータでチコリータを中心のプレイを行っている点と
今作のシナリオでは悉く使いにくい点から上記の通り秘伝要員となっていただきます(
そして秘伝水技を覚えるポケモンとしてハスボーの卵をメインデータから転送。
貰ったトゲピーの卵とぐるぐるで交換すればよかったんですが、うっかり普通に交換して交換回数がついてしまいました(
他には早い段階で最終進化させても技がそれなりに揃い、再入手が容易な技マシンでガチ対戦の技を揃えることができるキレイハナ。
序盤は豊富なサポート技を誇り、終盤は高火力でブイブイ言わせることのできるナッシー。
主に対ワタル用として優秀な岩技を覚えるモジャンボ。
そして秘伝要員としてトロピウスを使うことを縛りプレイ開始前から計画していました(
技などもその段階でぼんやりながら決めており、行き当たりばったりな展開は全くないのでご了承ください(
ということで、開始前ながら殿堂入りメンバーは以下の通りとなります(
(ポケモンは上から入手順となります)
ポケモン開始前に想定した役割
ベイリーフ「いわくだき」「いあいぎり」「ずつき」「かいりき」
ルンパッパ「なみのり」「うずしお」「たきのぼり」
対炎、対ドラゴン
キレイハナ「つるぎのまい」からの物理エース。
ナッシー「リーフストーム」ぶっぱの特殊エース。
ED前はねんりき止まりながら対格闘も。
トロピウス「そらをとぶ」「あまいかおり」
モジャンボ上記ポケモンが倒れてからのサポート等。
対リザードン

草縛りレポートへ 編集が面倒なので原文ままです(

草縛りその2へ

戻る

トップに戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット